So-net無料ブログ作成
検索選択

秋長なすの肉巻き [食]

素晴らしい!
細いなすに肉がたっぷり巻いてあるから素晴らしいのではなく、
この部厚い肉の中にあっても、ナスの旨味が勝っていること!
あまり想像できないかもしれませんが、
ナスのうまい味が濃いです。
もう穫れないかなぁ。。
ナス.jpg
なす.jpg

窓際で [猫]

涼しくなってきて、ネコたちが窓際に来るようになりました。
きょうはふたりでゆっくりケヅクロイのようです。
けづくろい.jpg

ちょめと秋なす [猫]

長なすがあまり大きくならないので、
成っているなす③つを収穫!
ちょめ〜、なす。
長なす.jpg
ちょめがすぐに寄って、葉っぱをガブッ!
やっぱり、なすじゃなくて、葉っぱに興味があるんだね。
食べちゃダメだよー
ちょめ!.jpg

ヘチマ豚肉キムチ炒め [食]

冬の畑の準備のために、リビング前のゴーヤとヘチマの一部を撤収。
ヘチマの成長過程が分かるようなかわいい収穫多数あり!
右から3番目がキュウリくらいのサイズで、そこから右側が食べごろ。
一升瓶みたいになる前がうまいです。
ヘチマ半撤収.jpg
↑このヘチマを全部使ってヘチマ豚肉キムチ炒めを作りました。
やっぱりこのくらいのサイズだと程よい歯ごたえがあって、うまいかも。
へちまぶたきむち.jpg

シンプルにヘチマ焼き [食]

油も使わずにフライパンで焼いて醤油で。
とてもヘチマくさい味です。
夏には穫れなかったヘチマですが、
この一ヶ月毎日食べられるくらいで、
ちょっと飽きてきました。。。
hetima.jpg

ラストGOYA? [食]

撤収間近のゴーヤにはもうほとんど実がついていません。
これが最後かな?と思いながら塩揉み。
シャキシャキ感が最高です。
goya.jpg

唐辛子酢でヘチマパスタ [食]

畑の韓国唐辛子はまだ花が咲いていて、収穫が続きそうです。
きょうは真っ赤に熟した特大唐辛子を発見。
先日作った酢漬けをタバスコみたいな感覚でパスタに使用。
唐辛子酢.jpg
イタリアのスーパーで買ってきたトマトチューブは超濃厚、
ヘチマとスパムに少しのせて炒めただけでいい色と香り。
塩、コショウ、唐辛子酢で味を整えて完成!
ヘチマスパ.jpg

みょうが、また来年! [畑]

農協や直売所には旬な野菜が並んでいますが、
花がついたままのミョウガは見たことありません。
南側通路に植えてあるミョウガも今年はこれで最後かな?
ラストみょうが?.jpg
塩っぱい青森味噌と甘い奄美大島味噌をブレンドして、
刻んだミョウガを混ぜます。
花はそのまま飾りましたが、なんとこの花がうまいです!
見た目の通りちょっとガリのような風味。
ショウガとミョウガ名前は似ていますが。。。
みょうが味噌.jpg

銀杏拾い [旅]

近所の公園まで銀杏を拾いに。
左の大きなイチョウの下に黄色い実がたくさん!どんどん拾って、
右の小さなイチョウの下に行ってみたら、デッカイ銀杏が!
イチョウは見かけによらないなぁ。
イチョウの木.jpg
臭いのでビニールに3重に包んで持ち帰り、すぐに作業。
収穫(拾得物)を乾かしながら、いくつかレンジで温めてパン!パン!
拾いたてはうまい!
銀杏の山.jpg

カブの間引き菜で [食]

カブの間引き菜は買ってきた食用菊と一緒におひたしになりました。
なかなかいけます。見た目もよし!
菊とカブ菜.jpg