So-net無料ブログ作成

大葉の塩漬け [食]

大きなシソの葉は、おにぎりを包むために塩漬けに。
しばらく冷蔵庫で漬けておきます。
アオジソ1.jpg

アオジソでペースト(2回目) [畑]

畑のアオジソが元気過ぎで、通路が通れなくなっています。
ガスと電気の検針の人がメーターまで辿り着けない状況なので、
きょうはアオジソを大量に刈り取ってペーストに!
アオジソ6.jpg
瓶のいっぱいのアオジソペースト。ピザやパスタに便利。
アオジソ2.jpg

もうすぐ夏も終わり [畑]

現在のもりぞうの家はツルに覆われています。
ベランダの右側の大きな集団はわしたショップのヘチマとゴーヤ
ですが、ヘチマの花が咲かず、ゴーヤも収穫たった1本だけ!
カックロール1.jpg
ベランダの左側面にはカックロール雄株が。
こちらも雌株がないので雄花が咲いているばかり。
カックロール2.jpg
カックロール3.jpg

一番涼しい場所 [猫]

夏の暑さも一段落、冷房をかけないで窓を開けるようになったので、
ネコたちは日中、最も涼しい場所で昼寝しています。
この扉のなかはネコ砂入りのネコトイレ。
ネコトイレ.jpg
上のカーテンの中は物置になっていて、
ごまもちょめもここが涼しいことを知っています。
ごまちゃん.jpg
ちょめ.jpg

夕食の③品 [食]

モモタロウは塩を少し振って。
甘長はホイル焼きにしてカツオ節とお醤油。
カッペリーニはミョウガと梅干しとアオジソで和えて。
モモタロウjpg.jpg
甘長ホイル焼き.jpg
ミョウガ&紫蘇.jpg

韓国唐辛子はやっぱり辛い! [食]

畑の韓国唐辛子がやっと好調になってきました。
好調☆韓国唐辛子.jpg
細かく切って青森のキノコパックとモモタロウと混ぜて
豆腐にのせてみると、小さいながらも辛さが効いてきます。
本格的唐辛子!
韓国唐辛子豆腐.jpg

黄色ゴーヤの麺つゆ和え [食]

黄色くなりかけた残念なゴーヤは、
塩もみして、麺つゆをかけて食べてみました。
真っ赤になったタネがすごいですが、
赤色部分をなめてみると、ほんのり甘いです。苦くはありません。
黄色ゴーヤ和えもの.jpg

賀茂茄子のマリネ [食]

大きな賀茂茄子は円形にスライスしてよく焼いてから
黒酢とバルサミコ酢でマリネしました。小さいトマトはレッドミニ。
いい味!
賀茂茄子のマリネ.jpg

ナスに落書き [畑]

2種類のナスのヘタを見ていたら、顔のように見えてきました。
髪の毛にかなり特徴があります。
長なすは優しいお兄さんみたいな、、、
なが.png
賀茂茄子は、デンとしていてちょっと偉そう。
おばちゃんっぽくも見えます。
いずれもキッコロ画伯の落書きです。
かも.png

8月最後の日曜日の収穫 [畑]

しばらく雨続きで畑はジメジメ、ヤブ蚊がブンブンで、
立ち入っていませんでしたが、きょうはしばらくぶりに収穫!
賀茂茄子まる過ぎ!日向と日陰でヘタの色に違いが。
かもなす.jpg
長なす、そこそこ長くなりました。日当りが悪いのでムラサキ色が薄い。
ながなす.jpg
ど根性ゴーヤ。ひとつは黄色くなりかけ!ギリギリセーフか?
ごーや.jpg
モモタロウ。小さめだけど。熟れてきました。
ももたろう.jpg
プランターのレッドミニは成長が遅くて、久しぶりの収穫。
れっどみに.jpg
血色が悪そうなトスカーナバイオレットも久しぶり。
ばいおれっと.jpg
ピーマン京みどりは小さめだけど、きれいなミドリ色。
きょうみどり.jpg
甘とう美人はクネクネ具合が激しいです。
あまとうびじん.jpg
朝からイロトリドリの収穫!食べるのが楽しみ。
ぜんたい.jpg