So-net無料ブログ作成

ツルもの元気 [畑]

家の2階に通じる道は何通りかあります。
ひとつはリブング前の畑からまっすぐあがって、
バルコニーの床面をスルーするルート。
ここには自家採取から発芽したゴーヤが伸びています。
チームオリジナル.jpg
ふたつめは畑の真ん中の支柱から、バルコニー側面にあがるルート。
ここには銀座のわしたショップで買ったゴーヤとヘチマが伸びています。
家がどんどん緑に包まれていきます。
チームわした.jpg

青じそペースト試作。 [食]

草むしりの最重要事項はシソを抜かないこと。
先月の草むしりから1ヶ月、シソがあっちこっちに育ってます。
先端を摘めばどんどん大きく枝葉を広げるので、
今はまさに食べ放題の状態。
青じそいっぱい.jpg
大量に収穫して、青じそペーストを作ります。
材料は青じそ、ニンニク、鷹の爪、しお、胡麻油、オリーブオイル。
これをフードカッターでしっかり細かく、オリーブオイルを追加して
もっとどろどろよく回るように。
そして、熱湯消毒した瓶に詰め、またオリーブオイルを上面に満たして完成。
青じそペースト.jpg
フードカッターに残したペーストでさっそくパスタを。
フライパンで塩を加えてペーストを炒めて、カッペリーニにたっぷり絡めます。
ちょーシンプルな味ですが、うまい!粉チーズもよく合います。
シソがいっぱい穫れるひとは、ぜひお試しあれ。
青じそカッペリーニ.jpg
しっかり絡みつく青じそ.jpg


「paris」と「秋キュウリ」 [畑]

3年前のポルトガル旅行のときにタネ屋さんで買った
ミニキュウリ「paris」を育苗ポッドに入れて発芽させようとしましたが、
失敗に終わっていました。
R0019124.jpg
が、なぜかプランターから「paris」と思われるキュウリが!
作業中にタネがこぼれ落ちたのでしょうか。
どんどん伸びて黄色い花が咲いています。
paris2008ポルトガルで買った.jpg
4本くらいしか収穫できなかった「夏すずみ」を撤収して、
あらためて、この「paris」に期待することにしました。
そして、さらに、「秋キュウリ」なるものを発見したので、
ついでに2苗購入して、全面的にキュウリやり直しであります。
秋キュウリ.jpg

Suika [畑]

秋川のファーマーズセンターで買った小玉スイカの苗。
畑のど真ん中から色んな方向に伸びています。
踏んづけても仕方ないと放ってありますが、なんと!
スイカが出来ています!!
写真中央から2階のベランダに通じるゴーヤとヘチマのネットに。
地上から1mくらいのところに縞々の球体が。
どこかにスイカがありますよ.jpg
野球のc球くらいの大きさになっています!
やっぱり暑い夏はスイカですよねー
はたして、自家製スイカの収穫は出来るのか?
このまま順調に大きくなってね。
スイカが!.jpg

タネから育てたアバシゴーヤ [畑]

昨シーズンに収穫したゴーヤから採取したタネ。
うまく発芽した3苗でリビング前のカーテンが完成!
自分でタネから育てたとは思えません。
ゴーヤカーテン完成.jpg
でもまだ、このなかに実は1つしか出来ていません。
8月には毎日収穫!みたいにならないかなぁ〜
アバシかな.jpg

賀茂ナスで麻婆ナス [畑]

今季初収穫の賀茂ナス2個。
小さい畑でナスは枝を四方に向けて伸ばしていますが、
そのままでは横を歩けないので、支柱を添えて三方に誘導。
狭い環境でも結構ハナが咲いているので、さらに期待が高まります。
かーもーなす.jpg
まんまるの賀茂ナス2個を豪華に使って麻婆ナス。
油っこくしないために、ナスはあえてレンジでチン!
豪華朝食ですー
まーぼーなす.jpg

やられた!!! [畑]

大型トマト福寿。第1号が熟していました。
かなり大きい!
福寿1号.jpg
しかし、、、向きを変えると。
無惨は状態です。。。ヒヨドリ?カラス?
福寿被害.jpg
喰われた周辺を切り落としても食べる部分は結構ありました。
酸っぱ!でも、青臭くなくてうま!
酸っぱ!.jpg

青トマト焼き [畑]

「F1サンマルツァーノ・レッドマジック」は
芽かき不要と書いてあったので、伸ばし放題にしていますが、
最下段の花以外にほとんど花がつきません!
伸び放題.jpg
ひとつ尻枯れ病で先端が黒くなったものも見つかったので、
緊急措置として青いまま収穫に。
あおとまと.jpg
小麦粉をまぶしてフライパンで焼きトマト。
ナスのような柔らかさで、ピーマンのような青臭さのトマトでした。
新食感!かなり旨いです!!
焼あおとまと.jpg

たくさん収穫! [畑]

8日間の出張の間に畑に実りが!
きゅうり、長なす、賀茂なす、ももたろう、ピーマン、あまなが、
トスカーナバイオレット、レッドマジックの青トマト。
豪華!収穫.jpg
まずは、豚にローズマリーと塩で味を染み込ませた。塩豚野菜焼き。
塩豚炒め.jpg

青スグリのジャム [猫]

青森で買ってきたスグリの実がなかなか赤くならないので、
キッコロがジャムにしました。
ごまちゃんは興味ないようですが、、、
うまいって!出張から帰ったらすぐり食べてみよう!
すぐりとごま.jpg