So-net無料ブログ作成

江西北路の食べもの [旅]

初の中国!上海旅行記!!
地元の人が食べているうまいものを探して、
服飾市場近くで多くの人で賑わっている「江西北路」へ。
江西北路1.jpg
これは甘〜くてサクサクのパイみたいなパンの切り売り、
うまいけど、他にもいろいろ食べるので少しずつ。
江西北路2.jpg
江西北路3.jpg
油で揚げているのは臭豆腐。出店の風下にいると臭い臭い。
でも、買って食べてみるとそれほどでも。パクチーと辛いタレがいい。
江西北路4.jpg
江西北路5.jpg
「江西北路」は老若男女がごたごたいっぱい歩いていますが観光客は皆無。
フルーツの屋台もたくさんって、特にライチは大人気。
江西北路7.jpg

この夏の初トマト! [畑]

まだ6月なのに30°越え!といっても、梅雨の長雨よりは全然いいなぁ。
2泊3日の上海旅行から帰って来たら、
テラストマト「レッドミニ」が熟れていたので、9個収穫。
青ぞうさんからいただいた琉球ガラスの器で冷してパクッ!
甘〜い。プチトマトは酸っぱそうなイメージだけど、これは甘い。
トマト収穫開始.jpg
具のせそうめん.jpg
昼食のメインは野菜挽肉炒めのせソーメン。
味付けには上海で買ってきた調味料をさっそく。
宴会鮮味汁と海鮮醤油。左側は名前で買ってきましたが、
しょっぱくなく、何らかの旨味が凝縮したようなものです。使えそうです。
上海の調味料.jpg

冷蔵庫の残り物と畑の葉っぱディナー [食]

旅行前なので、畑のミドリを収穫して、食べておきました。
かなり豪華なディナーでしたが、上海ではもっといっぱい食べてきますよ!
まず、アシタバのサラダ。
R0018478.jpg
ジャガイモとうやとバジルのサラダ
R0018482.jpg
キュウリの酸っぱいサラダ
R0018490.jpg
青じそとササミのたたき
R0018485.jpg
練り梅と青じその豚ロース巻き
R0018494.jpg

夏すずみ①本目 [猫]

ことしの初キュウリです。
苗は背丈ほどに育っているのに、
雄花が多くやっと①本目を収穫。
きゅうり.jpg
きのうおとといは朝時間がなかったので、
収穫が遅れてタネのまわりが柔らかくなっちゃったね。ごまちゃん。
きゅうりとごま.jpg

一番果は、、、 [畑]

一番果は早くとったほうが、実つきが良くなる。と書いてあったので、
なかなか大きくならない、一番果を集めてみました。
ピーマン、ししとう、とうがらし。
R0018454.jpg
ピーマンは熊本のとうがらし味噌をつけて
うまい!ことし初ピーマン。味噌も。
R0018462.jpg

カックロールが! [畑]

勝手に出てきたカックロールが成長!
2カ所から出ていますが、これが雄株、雌株だったら最高です☆
隅から出た芽はあっという間に背丈ほどに。
これは間違いなく、我が家で3年目を迎える雄株
カックロール強.jpg
ここから1m離れてもうひとつの芽が
こちらはまだ30cm、成長が緩やかで、
色味や質感がちょっと違う感じ!
もしかして、去年かのよんさんから戴いた雌株?
だったらよいのですが、、、
カックロール弱.jpg

釜出しちりめん! [食]

山本家から新鮮な「釜出しちりめん」をいただきました。
さっそく、畑の青じそにのせて写真を撮っていると、
ちょめがうろうろ、そわそわ、、挙動不審。
釜出しちりめんとネコ.jpg
ちりめんは夜ゴハンのおつまみに。
そして、ちょめ&ごまも10匹くらいいただきました。
ありがとうございました!美味しかったです!
釜出しちりめん.jpg


中型梅干し作り開始 [畑]

秋川ファーマーズセンターで南高梅(中)1kg ¥600を
買ってきました。
梅(中)1kg.jpg
ヘタを取って、洗って、拭いて、ウォッカで消毒して、
塩をまぶして、熱湯消毒したガラス容器に漬け込みました。
塩の分量は梅の16%の160gにしました。
塩漬け.jpg

巻き尺で遊ぼう! [猫]

毎日曇り空ですね。
ごまとちょめが窓際にいたので、
メジャーで遊んでもらいました。
chome1.jpgchome2.jpgchome3.jpgchome4.jpgchome5.jpg

農地拡大 [畑]

以前に下北沢のコーヒー屋さんでもらってきたコーヒー豆の麻袋に
培養土を入れて農園を作りました。
コーヒー袋jpg.jpg
コーヒーでも育てればいいのですが、
蒔いたのは黒田五寸というニンジンです。
昨年は失敗に終わっていますので。。。
コーヒー農園.jpg