So-net無料ブログ作成

セリの刈り取り [畑]

プランターのセリがボサボサになってきたので、
全部さっぱり収穫、根っこはそのままです。
再生セリの収穫は2回目。
セリの収穫.jpg
茎が横に伸びて、着地した節から根っこが出たりしていました。
ほとんど丸坊主ですが、まだいけそうです!また生えるかな.jpg

とうやの煮物 [食]

厚揚げと長ネギととうやを焼き干しの出汁で煮物に。
柔らかくて味がしみてうまいです。
どんどん食べてしまおう、とうや。
とうや煮物.jpg

ファーマーズセンターで苗購入 [畑]

秋川のファーマーズセンターまで新鮮な野菜の買い出し、
そして、ついつい、苗の買い足し。どこに植えるかこれから考えます。
「甘とう美人」×3、ピーマン「京みどり」×3、「ホーム桃太郎」×3
ここまでならいつもの感じですが、
接木小玉スイカ「紅しずく」×2 が今年の目玉!
と言っても、狭い畑にスイカの蔓が伸びる余地はないので、
スイカの収穫は望み薄です。
ファーマーズマートの苗.jpg
R0018090.jpgR0018089.jpg
R0018088.jpgR0018087.jpg

トマトとゴーヤとヘチマ [畑]

トマトの支柱を準備。左から、
「レッドマジック」「レモントマト」「トスカーナバイオレット」
まだ花がついていないので定植には若干早かったかもしれませんが。
とまとごーやへちま.jpg
手前には、銀座わしたショップで買って来きたツルもの。
センターがアバシゴーヤ、その左右がヘチマ、両端が長ゴーヤ。
汚水升が2つありますが、これを避けて根を伸ばしてくださいね!
おすいます.jpg

芽が出てしまったので、、、 [畑]

青森田子町のにんにくを大切に吊るしておいたのですが、
気づいたら立派な芽がでてしまっていました。
青森産にんにく.jpg
無理に料理に使ってもよいのですが、切ってみたらちょっと萎びていて、
ついに畑にニンニクを植えてみることに!
根っこに悪さする虫を追っ払う才能がありそうなので、
トマトやピーマンの近くに1つずつ。
楽しみです。
トマトのまわりに.jpg

接木キュウリ「夏すずみ」 [畑]

接木キュウリ「夏すずみ」のネットを作りました。
高さは270cmくらい。ここまでうまく蔓が伸びれば、
かなりの収穫になるはずです。
夏すずみ2.jpg
ふたつの苗は順調に育ち始めています。
追肥、摘心をしっかりやらなければ。。。
夏すずみ1.jpg

ジャガイモに実がなる??? [畑]

不思議なことが起きました!
ジャガイモとうやに実が出来てます。
トマトっぽい。このまま大きくなるのでしょうか?
とうやの実.jpg
花が咲けば実がなるといわれれば、そうだけど。。
美味しいかな?種がとれる?ジャガイモの種?
とうやの花.jpg


ふつうのそら豆を試し穫り [畑]

アグアドゥルセはついに食べ終わり、撤収も完了。
きょうからはふつうのそら豆の収穫です。
ただのそら豆のグループ.jpg
アグアドゥルセが何粒も入っているタイプだったので、
こちらはちょっとさみしいですが、
そこそこ大きさになっています。
ただのそら豆の様子.jpg
塩ゆでと塩焼き。ふつうにうまい。
ことしはいつまでもそら豆が食べれます。
ただのそら豆の塩焼き&塩茹で.jpg

とうやで③品 [畑]

とうやの極小60個をスキレットで炒めました。
牛肉、ニンニク、ローズマリー、塩、コショー。
とうや60個焼き.jpg
とうやバター。ただ蒸してバターのせ、
これはうまい!
とうやはホクホクできめ細かい。さらっとした食感のいもです。
とうやジャガバター.jpg
そして、これはトマトとチーズをのせてトースターで。
さっぱりとした柔らかいとうやは大当たりです。
とうやチーズとまと.jpg

アグアドゥルセごはん [食]

そら豆のゆで汁、塩、醤油、日本酒、昆布、そら豆の皮を入れてゴハンを炊きます。
炊きあがったらそら豆を混ぜて完成。
皮は柔らかかったのでそのまま一緒に食べちゃいました。
アグアドゥルセごはん.jpg
これでアグアドゥルセは終了ですが、
まだ普通の空豆の収穫が始まっていません。
まだしばらく空豆料理が続きます。
アグアドゥルセごはんアップ.jpg