So-net無料ブログ作成
検索選択

寒〆イタパセ [畑]

寒さに耐えてきたイタリアンパセリ。濃い緑色!
切っただけで強いパセリの香りがします。
イタリアンパセリ.jpg

そらまめ開花! [畑]

雪が降ったかと思えば、春一番が拭いて、
どんどん日が長くなってきます。
右は普通のそらまめ、もう花が咲いています。
左はひとさやに7〜8粒できるアグアドゥルセという品種、
ツボミができています。
塩茹でして食べるのが楽しみ!
はたけ.jpgそらまめ1.jpgそらまめ2jpg.jpg

上から小松菜・ごぼう・法蓮草 [畑]

秋に作ったごぼう台地のごぼうはほとんど枯れてしまいましたが、
何とか冬を越したごぼうの葉っぱが元気に!
そして12月になってから種を蒔いた小松菜と法蓮草も成長してます。
R0016270.jpgR0016273.jpgR0016272.jpgR0016271.jpg

大根葉おいしいですよ [猫]

細い大根がたくさんあるので、けさも④本収穫、
大根よりも立派な葉っぱが美味しそう!
炒めたり蒸したりして消費しています。
ちょめが寄ってきたのでそのままにしてたら、
やっぱりかじりました!葉ものが好きだね。
ヒヨドリも食べてるし、おいしいよ〜
総太大根.jpgおいしいね.jpg

朝のホウレンソウ [食]

朝はチャチャッと、
畑のほうれんそうを抜いて、
オリーブオイルと塩で瞬間蒸し!
R0016234.jpg
R0016240.jpg

朝陽とちょめとまめ [猫]

朝の寒さもやわらいできた今日この頃ですが、
最初に日が当たる場所も毎日少しずつズレていきます。
けさはカウンターの上にあたったスポットライトに
ちょめとまめが気づいて集合しました。
ちょめとまめ.jpg

ごまちゃん!ギャォ〜 [猫]

日が当たると暖かいね。
ごまちゃんのうっとり顔を撮っていると、、、
大きなあくびがでました!
吠えているわけではありませんよ。
gomaちゃん.jpg
ガオー.jpg

石神井公園でバン [鳥]

野鳥観察散歩。カモ、コゲラ、エナガ、シジュウカラ。いつも見る鳥ばかり。
でもバンを目の前で観察できたのは収穫でした。
石神井公園.jpg
バン1.jpgバン2.jpg

キャベツ④玉畑 [畑]

きのうの強風でキャベツのビニールが全壊しました。
少し空いた部分から空気が入り膨らんでブッ飛んだ感じ。
ちょうど良いので、周囲の雑草を抜いて、追肥を。
これは結球してるのかなぁ?微妙
ヒヨドリのゴハンにならないといいんだけど、、、無理そう。
結球?.jpg
きゃべつ4個.jpg

のび〜 [猫]

まめはいつも表情が豊かです。
顔だけでなく、格好も。
天気がよく陽が当たって気持ちいいと、
べろん、と、のびてます。
まめ!.jpg