So-net無料ブログ作成

葉っぱメニュー紹介 [食]

ぼくがこんばんの前菜を紹介しますにゃ〜
まめくん.jpg
野沢菜は塩と酢と胡麻油で和えて、ぼくの大好きなジャコ。
少しもらったけど、味がついててむり。。
野沢菜じゃこ.jpg
蕪と法蓮草はオリーブオイルと塩と柚子で。
ぼくは酸っぱいのきらいですので。。
日野菜蕪、法蓮草.jpg
生ハムと一緒に食べるのは、イタリアンパセリとパクチーと芽キャベツ。
ハムがうまそうなのでかじってみたけど、しょっぱすぎ。。
いたパセ、パクチ、芽キャベツ.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

間引きが大切! [畑]

快晴でぽかぽか、小春日和。きょうは葉っぱの間引きを行いました。
まずは日野菜蕪。根っこがピンクになっていて、長いピンクのカブができます。
日野菜蕪.jpg
ホウレンソウは大きいのより間引き菜のほうが美味しいかも。
ほうれんそう.jpg
成長著しい野沢菜は結構ボリュームが。
漬物以外で食べてことがないのでどうやって食べようか、、、
野沢菜.jpg
そしてプランターで発芽していたパクチーと芽キャベツ。
細いパクチーの双葉からは、確実にあのニオイがしています。
パクチー&めきゃべつ.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

クッション! [猫]

キッコロがニャンコ用にクッションを買ってくれました。
さっそく、まめくんが乗っています!
まめ専用.jpg
でも、ごまとちょめはなかなか乗りません、、、
まめ専用になりそうです、、、
「専用じゃだめなの?」って言ってます。
まめ専用2.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

シルエットクイズ [猫]

階段の窓にいるのは誰でしょう?
尻尾がチョロッと出てるのがヒントです。
シルエット.jpg
カーテンをめくって正解を確認。
あまり毛繕いをしないまめを
ちょめが優しく諭しているところでした。
まめちょめ.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ぶたのしっぽ [店]

鎌倉からの帰り道に横浜駅で途中下車。
駅前のゴチャゴチャした繁華街に「モツ」の老舗があるようなので、
向かってみると、、、かなり上級者向けの店並み。
どこもジーオヤで溢れています。タバコのニオイも気になりそう。
豚の味珍.jpg
でも、意を決して、目的の「味珍」に入店。
案内された2階はタバコの人はいなくてラッキー、
「蓋の尻尾」はトロトロのゼラチン質、カラシを酢で溶いてつけて食べます。
見た目よりもくどくなくて、いくらでも食べられます!
ぶたのしっぽ.jpg
となりのオジサンが「どれも同じ味だよッ」と微妙な発言。
確かに「豚の胃」も味付けは一緒、でも今までにない食感でうまい!
厚さ、硬さ、柔らかさ、、とても魅力があります。ごちそうさま。
ぶたのい.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

しらすとわらび [店]

器の個展を観るために片瀬山まで。買った器は今度紹介するとして、
江の島と言えば、生シラス。腰越周辺にはあちこちに「しらす」ののぼりが。
「義経庵→」という看板に沿って行くと、坂道&階段で小高い山の上に到着。
生シラスは本日終了とのことで、釜揚げしらす丼を注文。
あまりしょっぱくないシラスはレモンと醤油で!盛りがよくて最高でした。
しらすどん.jpg
鎌倉駅の近くでお茶碗を購入、これも今度紹介するとして、
「こ寿々」のわらび餅とまめかん。
今まで食べたわらび餅のなかで、最もとろっとしていて、粘着力がある。
純度の高いワラビ粉を使っているのでしょうか。もっと食べたい〜
わらびもち.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ごまめちょの撮影会 [猫]

年賀状のための撮影会を開催。
全員集合してもらうためにいろいろな手段を。
大好きな布を敷いてパタパタしたり、
窓の外で窓拭きワイパーを持って気を惹いたり。
でも、なかなかいい写真が撮れません。。。
R0015277.jpgR0015283.jpg
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

まぶしいねぇ。 [猫]

ねこトイレに通じる階段に登ったまめくん。
トイレに行くのかと思ったら、暖かい所を見つけただけでした。
日の通り道が毎日変わっていくので、
最初に日が当たる場所もちょっとずつズレていきます。
寒がりのまめはこれをしっかり確認して丸くなっています。
まめくん.jpg
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

新たに芽が出てきました。 [畑]

秋の陽を浴びて元気に発芽してきた野菜の双葉。
みんないい色してます。霜が降りる前にどんどん大きくなって!
道路側の畑から「耐病総太り大根」と茎が赤い「日野菜蕪」
耐病総太り大根jpg.jpg日野菜蕪.jpg
真ん中の自然派タネの畑は「空豆(アグアドゥルセ)」と「宮重大根」
空豆(アグアドゥルセ).jpg宮重大根.jpg
そして、プランターの「グリーンピース」
グリーンピース.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

素敵な朝ごはん [食]

うまい!あさから素晴らしいハーモニー。
①鶴見のオキナワショップで買いだめして冷凍しておいた生麺
②梅干しの梅酢で漬けて作った紅ショウガ
③買ってきた島唐辛子を泡盛に漬けて作ったコーレーグースー
うまいです。まじ。
朝食.jpg
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog