So-net無料ブログ作成
検索選択

オイル焼きピーマン [食]

きのうの雨と風でピーマンの枝が!
折れた枝に着いていたピーマンでオイル焼き。
オリーブオイルでゆっくり焼いて、塩をふるだけ。
そうそう、ヘタだけ取って、タネ付きの丸ごとで
作るのが我が家の定番になりました!
ピーマン.jpg


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

極小青トマト [畑]

撤収時にプランターにさしたトマトの脇芽に
4段目まで花が咲き、3段目まで実が着きましたが
さすがに寒くなり青いまま枯れてしまいました。
ザルの目から抜け落ちそうな小さいトマト。どうやって食べよ。
最後の青トマト.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

2010冬の種蒔き [畑]

敷石で囲まれた中央の畑には奥から【野沢菜】【日本ホーレン草】【赤丸はつか】
R0015106.jpgR0015101.jpg
北側の奥には鶴見のオキナワショップで漬け物用に売っていた【島らっきょう】
R0015141.jpgR0015099.jpg
道路側の止水栓横に【らっきょう】、アシタバの前に【黒カブ】
R0015140.jpgR0015142.jpg
納屋前に【二年子大根】、リビング前に奥から【空豆】【サラダカブ】
以上、本日の作業でした!
R0015105.jpgR0015104.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

2010冬の畑作り [畑]

ピーーマンがまだ好調なので、それ以外の部分を耕します。
土が喜びそうな栄養を探しにホームセンターへ。

①北陸産「天然貝化石」(有機石灰)
北陸の海の幸を想像してしまいます!貝は分かるけど、化石なの?
夏に酸性になって疲れた土をアルカリ性に。

②完熟馬ふんたい肥「優駿」
足が早く、たくましいイメージ!競走馬のフンではないでしょうが、、、
馬ふんが完熟するとどうなるの?ニオイはありませんでした、安心。

③活性炭入り「発酵牛ふん」
馬と牛。これで土が肥えることを期待!
なぜ活性炭なのかは分からないけど、臭わないようになってるのかな、
なんか効き目がありそうです。

④ふるい通し”完熟”こだわり「腐葉土」★国内(奥多摩)産原料使用
袋にいろいろ売り文句が!完熟と奥多摩に惹かれて購入。
土を豊かにする微生物とかいっぱい入っていそうですが、
どうでしょう。

土作り.jpg
以上を畑に撒いて、ふたりでスコップで耕し、
新しいレイアウトに敷石と杉板(New!)を配置。
これでいつでも種蒔きができます!
完成!!!jpg.jpg
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

オクラ撤収〜 [畑]

去年の残りを撒いたのに、今年のオクラは
スジが硬くて、半分は食べれませんでした。
タネにあたりはずれとかあるのかなぁ。
ラストオクラ.jpg
でも最後の2個は柔らかく、おいしく食べれました。
納豆にのせるだけのオクラ納豆。
青梅の梅で作った梅干しとお寺で拾った銀杏も。
おくらなっとう.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

自家製きんぴら完成! [食]

葉っぱを切り落としたら、青臭いニオイがプンプン!
それはニンジンが新鮮だから。かな。
葉っぱはずいぶん茂っていたのに、根っこはこれだけ。
にんじん鉛筆と比較.jpg
ニンジンと比べるとゴボウは立派でした。
太いものは切ってキンピラに。細いのはそのままオイル焼きに。
ごぼう鉛筆と比較.jpg
自家製きんぴらを食べるために6月にタネを撒き、ついに完成!
適度に青臭くシャキシャキしたゴボウのきんぴら。最高です☆
念願のきんぴら.jpg
そしてオイル焼き、軽く塩をふって。
真夏よりもピーーマンの味が濃くなった気がします。
オイル焼き.jpg
最後は、ニンジン葉のヒラヤチー。
小麦粉を水と卵で溶いて、出汁粉、芝えびとニンジン葉。
薄く焼いてしょうゆで食べます。
かなり健康な味!おつまみにも最高☆☆☆
ヒラヤチー.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

収穫!きんぴら☆ [畑]

天候に恵まれ、本日はきんぴらの収穫となりました。
まず、ニンジン。
大きくても10cmくらい。普通なら失敗ということでしょう。
でも、なんとか食べれそうです。
ニンジン葉もきれいなので、食材とします!
ニンジン!.jpg
ニンジン葉.jpg
続いて、ごぼう。
一番長いのは耕した土より下まで伸びていて、
途中で切れてしまって、34cm!なかなかgoodです。
他は細かいものばかりで、普通なら失敗、、、でもよく出来ました!
ごぼうが抜けない.jpg
結構立派.jpg
大きさ比較.jpg
ついでに、青々としたピーーマンも収穫。
ごはんが楽しみです!
ピーーマンも.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

キンピラ畑☆まもなく収穫? [畑]

キンピラ畑は狭すぎて、数本ずつしか成長していません。
家庭菜園本に書いてある種まき間隔の半分以下でやっているので、、、
芽が出てから4ヶ月が過ぎ、出来映えが気になります。
きんぴら.jpg
ニンジンはなかなかしっかりした茎に成長せず、
ここ最近でやっと立派な葉が茂り始めました。まだ早いかなぁ。。。
ニンジン.jpg
ゴボウは生え際が紫色で、大きな葉が窮屈に茂っていて、
ずいぶんと青虫に喰われています。こんな時期なのに。。。
ごぼう.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ガックリロール。そしてピーーマン! [畑]

実は先週、ツルものを全面撤収してしまったので、畑がサッパリ。
カックロールは雄花だけが咲きまくり、雌花ゼロのまま撤収。
かのよんさんから戴いた雌株は2mくらいにはなりましたが、
ゴーヤとヘチマの勢いに屈してしまったようです。。。
根っこが残っていて、来年こそ雌花が咲くことを期待しています。
ツル全撤.jpg
その一方で、ピーマンはまだ収穫が続いています。
かなり立派なサイズもあるので、もう少し楽しめそう。
肉厚で水分が多く、パッキパキッと素晴らしい歯ごたえなので、
生のまま、マヨネーズで食べるのgoodです。
ピーーマン.jpg
生ピーーマヨ.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

変な格好だね! [猫]

このカゴはごまにはちょっと小さいねぇ。
「ごまちゃん〜」って、近づくと甘えて身体をクネクネさせます。
なかなかなでなでしないで、焦らしていると、、、
狭いカゴのなかでグルグル回って、最後をこんな格好に。
かわいいね!
変な格好.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog