So-net無料ブログ作成
検索選択

韓国で食倒れそうに②タッコムタン [旅]

タッコムタン。タコではありません。鶏の煮込みスープです!
南大門市場の食堂街のこのお店では、
茹で上がった鳥を5人のお姉さんが手作業で細かくちぎっていました。
タッコムタン2.jpg
タッコムタン専門店なので、「くださ〜い」と言えば注文は完了。
キムチ2種、生ニンニク、辛味噌、ゴハン、ツケダレ、
そして鶏の煮込みスープが出て来ました!鶏だし&鶏肉のシンプルなものですが、
スープの味も香りも最高で、なによりこの鳥皮の弾力が凄いこと!
日本でこんなプリップリな鳥皮は食べたことがありません。
きっと、相当に素晴らしい環境で鶏が育てられているのでしょう。
あっというまに平らげました!うま過ぎです。ごちそうさま。
タッコムタン1.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

韓国で食倒れそうに①動くタコ [旅]

赤坂の高いお店で一度だけ食べたことがある
切ってあるのに動いているタコですが。
本場韓国ならあるはず。ということで。さっそく。
いくつか皿から逃げたの(部分)もいました。。。
動くタコ.jpg
くちのなかで、吸い付いたりして、
、、、でも、おいしかったです。
ちょっと刺激的かもしれませんが、
せっかくなので、動画も。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ピーマン&ピーマン [畑]

秋の陽射しになってきましたが、ピーマンがいい感じです。
一部赤く熟したものもありますが、みんなピチピチしています。
そこで、ピーマンで2品。
ピーマン最盛期.jpg
①ピーマンのオカカ和え
炒めたピーマンにカツオ節を混ぜただけ。
ポイントはピーマンしか入ってないこと。
ピーマンおひたし.jpg
②ピーマンのショウガ煮
ピーマンをショウガ味でで煮るだけ。
ポイントはピーマンを丸ごとヘタ付きで使うこと。
煮浸しピーマン.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

2010-09-26の収穫 [畑]

最近夜はかなり涼しいので、苦瓜の終わりかもしれません。
うまそうな苦瓜④本、小さいヘチマ①本、オクラ、ピーマン。
家にツルを伸ばしている中で一番元気なのはカックロール雄ですが、
まだカックロール雌に花がつかないので、どうなることか。
R0014689.jpg
ヘチマの塩焼きとピーマンの醤油焼き。うまい!
R0014691.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ラッキョタルタルソース [食]

前橋からもらってきた手作りラッキョウを細かく刻んで、
マヨネーズとスダチとパセリと一緒にしてタルタルソースに!
牡蠣フライにかけてみたかったけど、、、
ラッキョソース.jpg
ゴーヤを焼いて、ラッキョタルタルをかけてみました。
なかなかいい思いつきです☆
ラッキョタルタルはそのままで十分に酒のツマミになります!
焼き苦瓜.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

じゃがいもで2品 [食]

青森の畑でできたジャガイモとうちのゴーヤで焼きそば。
具が豪華でソバが見えませんが。。。
やきそば.jpg
こちらはポテトタワー。キュウリが自家製でないのがさみしいですが、
美味しいです。
さらだ.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ミョウガ⑩本目 [畑]

家の壁際に植えてあるミョウガ。
昨夏に植えて、この夏から収穫が始まり、
これが⑩本目!味・香りともに最高☆
てっぺんに付いている2本の耳はミョウガの花です!
ガリ(しょうが)みたいに見えますが。
R0014660.jpg
前橋からもらった苦瓜でミョウガ入りナムル。
最高に強烈なミョウガ。次は来年かなぁ。
R0014668.jpg
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

まるまる [猫]

恐竜の卵みたいに見える丸い物体。
籠からあふれてこんもりとしています。
魚眼レンズで覗いたみたい。
まーるい.jpg
正体は朝寝ちゅうのごまちゃんでした。
デジカメのピピッって音でちょっと不機嫌に、、、
ごまごま模様が立派ですよ!
ごまちゃん.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

亀虫→けまめ←亀虫 [畑]

ことしは毛豆の成長がいまひとつ、と言うか、かなりダメでした。
原因は大量の小さいカメムシです!サヤができる頃からどんどん増えて、
いくら払い落としても登ってくるので、仕方なく無視していました。
けまめ.jpg
で、今日は収穫!カメムシに喰われてサヤが茶色くなり、
まるまるした毛豆はほとんどありません。ちょっとガッカリ。
けまめアップ.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

物々交換。 [畑]

きのうは梨のお礼とパソコンのトラブル対応で
前橋に行ってきました。
日当りのよい畑でいろいろ作っているようですが、
ヘチマは作ってないだろうと思って、
ことし⑨本目のヘチマックスをプレゼントに。
そして、このヘチマ①本のお返しに立派なゴーヤを⑤本もらいました。
ヘチマの味噌炒めに感動して、来年はヘチマも作ってみてね!
物々交換.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog