So-net無料ブログ作成
検索選択

コップがブーム [猫]

この夏はコップから水を飲むブームが始まり、
まだ続いています。
まめから始まり、みんなコップ水が大好きになりました。
家に居ても熱中症になることがあるから、
しっかり水分補給してね!
ちょめ舌が長いね。
R0014383.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

オクラ③本 [畑]

なかなか達筆であります。
「川」の字ですが、
茹でてみたら、なんとスジができて硬くて、
食べられたのは、一番小さいのだけ。
がっかり。。。早く穫ればよかったぁ!
おくら.jpg
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

破裂苦瓜のカレー [食]

きのうの収穫を中心にカレーを作ることに。
ルーは使わず、タマネギを小麦粉と炒めて、
トマトをベースにします。
トマトたち.jpg
スパイスと一緒に、たったひとつの赤唐辛子も。
とうがらし.jpg
トマトがとろけてこんな感じ。
トマト投入.jpg
とれたての破裂苦瓜と冷凍庫に貯めておいた破裂苦瓜を投入。
黄色苦瓜.jpg
苦瓜がとろけてこんな感じ。
ゴーヤ投入.jpg
鶏肉、油揚げなど加えて、いろいろな味付けをして完成!
カレー.jpg
うますぎです。ほろにが。
go-ya.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

あまえんぼー [猫]

まめくんがこんないい顔しているのは、
なぜかというと、
R0014376.jpg
そうです。
ちょめとくっついているからです。
R0014372.jpg
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

いろとりどり [畑]

もう8月も終わりです。畑の風景も秋めいてきました。
初収穫は「真っ赤な唐辛子」と「昨年のタネから育てた島おくら」です。
トマトは完熟するまえに枯れてきているので、オレンジのものでも収穫。
ゴーヤは気づかぬうちに黄色くなっていたりして。
収穫.jpg
今週末はこの野菜たちを食べます!料理する前に色相の順番に記念撮影。
まずは赤チーム。
右から唐辛子、ボンリッシュ、ルンゴ。洋物トマトは加熱するとうまい!
あか.jpg
オレンジチーム。
完熟ゴーヤと未熟ボンリッシュ。
オレンジ.jpg
薄い緑チーム。
パン粉焼きがうまい青ボンリッシュと三尺豆、
そしてなんか訛った感じの青ルンゴ。
うすみどり.jpg
濃い緑チーム。
オクラ、ピーマン、ゴーヤ。
みどり.jpg
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

苦瓜沖縄すば焼き [食]

ネギとショウガをさきに炒めて、
苦瓜を焼いて沖縄すばを入れて、
味覇などで味付け。
毎朝、②人で苦瓜②本!
R0014380.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

篭猫 [猫]

きょうは土曜日ですが、お仕事です。
天気がよくて明るくて、冷房が心地よくて、
ゴハンを食べて水を飲んで、おトイレ行って、
あとは寝るだけだね!まめちゃん、ごまちゃん。
行ってきます!
ごまめ、眠いね。.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

苦瓜チャーハン [食]

ネギとショウガをさきに炒めて
苦瓜をしっかり焼いて、
ゴハンとしば漬けを一緒にして、
かつお節粉、醤油で味付け
じゃこ、切り昆布をのせて完成!
ブツ切り苦瓜がいい感じでした、まいうぅ。
R0014369.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

苦瓜焼きそば [猫]

ねこは苦いの食べないでしょ、
焼きそばも知らないでしょ、
でも、ちょめはじっくり観察中。
自家製の紅ショウガ(赤)、苦瓜(緑)、卵(黄)、ソバ(茶)
の色合いがいいですねー
ちょめも(茶、黒、白)だね。
そうか!ちょめは青海苔の香りに惹かれてたんだね。
混ざっちゃってるから食べられませんよ、残念。
R0014366.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

オクラ!ことしもできた!! [畑]

島オクラ。花が咲いていたと思ったら、
もうこんなにできてます。
オクラ納豆かな?焼きオクラかな?天ぷらかな?
P1010323.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog