So-net無料ブログ作成
検索選択

ぶら〜り [畑]

へちまのツルに連続して実が出来始めました。
黄色い大きな花もいっぱい!
第①号はこれかな?もう少しで収穫しますよ☆
へちま.jpg

赤種③尺大長の花! [畑]

花は1日で萎れてしまうようで、
なかなか咲いているところを見れません。
けさは薄紫のつぼみを何個か発見!
これが、あの長ーーーい豆に変化するとは不思議です。
毎日何cm伸びるのか確認してみようかな。
赤種3尺.jpg

黄色ゴーヤの創作料理 [食]

小さいまま黄色くなってきた苦瓜を捨てるのはモッタイナイ!
ということで、調理法を考えました。
<その①>黄色ゴーヤパスタ
残念なゴーヤ、トマト3種(ボンリッシュ、ルンゴ、トゥインクル)、桜えび
ニンニク、塩、白ワイン、ケチャップ
とろ〜り柔らかく苦いゴーヤと加熱したトマトの旨味が交わって、
桜えびの芳ばしい香りがたって、いいバランスでした。
完熟苦瓜パスタ.jpg
<その②>豚焼きwith黄色ゴーヤソース
黄色ゴーヤすりおろし(ツブツブ入り)、生にんにく、塩
あとは豚肉を焼いて、かけるだけ。
なまゴーヤのソースだけに、かなり上級者向けのメニューなのですが、
にんにく味につられて、苦さも深い味わいに変化しています。
ありだと思います!
完熟苦瓜ソース.jpg

オレンジ&グリーン [畑]

昔の大洋ホエールズのユニフォームを思い出します。
造りものような湘南電車色!スゴイです!
朱色とミドリ.jpg

熱中症防止ニャ [猫]

まめくんが水を飲みに来ました。
毎日暑いからしっかり水飲んでね!
最近は人と同じコップがお気に入り。
水にはうるさいまめくんです。
まめー.jpg水飲みまめ.jpg

初!ズッカ [畑]

畑の北のほうに植えてあるズッカ、となりの毛豆が大きくなって、
日が当たりづらく、肥料をあげるタイミングに失敗して、
せっかく4個出来そうだったのに、虫食いになり腐ってしまったり、、、
たった①個無事なのを発見したので、オレンジ色のうちに早取り!
R0013968.jpgR0013969.jpg
斬新な調理法として、思いついたのは、
群馬の物産店で買って来た島田商店ホルモン「味本位」
と一緒に炒めること!
上州名物「豚ホルモン」がスペインの「トリッパ」に変身!!!
臭〜くてうまいホルモンにさわやかな酸味が加わってgoodです。
また作りたい!
富岡市島田商店「味本位」 .jpg

赤種③尺大長①本 [畑]

花がほとんど咲いていません。
たった1本完成品を見つけました!
いつの間にかこんなに長くなったのか?
不思議なマメです。
R0013948.jpg
マンズナルもぜんぜん成りません。。。
プランターじゃダメなのかなぁ。
ゴーヤとかのツルものが邪魔してるのかな。
R0013953.jpg

◉ナスッペリーニ◉ [食]

みずナスのブツ切りベーコン炒めを冷蔵庫で冷やして、
なまモモタローの搾りたて冷製スープと合わせます。
極細バスタ「カッペリーニ」を2分間茹でて氷水で急冷。
これを混ぜてオリーブオイルをかけてバジルをのせて完成!
ゴロゴロしたみずナスと新鮮なトマト果汁が最高!
ナスッペリーニ.jpg

日本のトマトなら桃太郎でしょ [畑]

落下して折れたキュウリをはじめとして、
みずなす、桃太郎、ゴーヤが収穫されました。
どうやって食べようかなぁ。
R0013973.jpg
そして野菜中心の夕食。でもベジタリアンではありません。
①桃太郎のグルッペチーズのせ、バジル。
R0013978.jpg
②トゥインクルとキュウリ黒酢ドレッシング
R0013999.jpg
③ゴーヤ&横浜中華街坂本商店のザーサイ和え
R0014001.jpg

キュウリ骨折! [畑]

先日キュウリ⑨本目はキッコロが背伸びして収穫したものの、
キュウリ⑩本目はついに手が届かなくなりました。
高枝切りはさみ.jpg
そこで、高枝切りバサミが登場!しかし、、、
キュウリは付け根が短く、落下防止用の赤い部分が邪魔になり
うまく切れないうえ、落下させて拾うしかありませんでした。
そして、こんな無惨なことに、、、
落下キュウリ.jpg