So-net無料ブログ作成

カックロール雌苗 fromかのよんさん [畑]

種苗郵便でカックロールの雌苗が届きました!
かのよんさんありがとうございます。
昨年ホームセンターで1つだけ買った苗は雄苗だったので、
大きな黄色い花がたくさん咲いていても雌花ゼロでした。
冬を越した雄株と送ってもらった雌株で、ことしこそは!
カックロール雌株.jpg
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

蔓モノの様子 [畑]

連作障害を考慮して、ゴーヤの位置は道路際になってます。
ネットはフェンスから垂直にあがり、畑上空を渡って
2階のバルコニーまで張ってあります。
狭い畑なので、日当たりを考えてこんな風になりました。
ゴーヤ、ヘチマ、マクワウリが入り乱れて成長中。そして、
かのよんさんからいただくカックロール雌株も参入します!
つるもの.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

きゅうり⑤本目はナムル [食]

メロンと一緒のプランターで、栄養不足になっていたきゅうり。
肥料をあげたら急に成長!⑤本目がとれました。
しお、ごまあぶら、らーゆ、にんにくでナムルに。
うまいけど、このきゅうり甘くてうまい。
次は甘さを生かしたものを作ろう!
kyuurinamuru .jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

絶品賀茂茄子タイプ①本目 [畑]

ついに大きいナスがとれました!
これを賀茂茄子①本目とします。
キッコロにナス田楽を作ってもらいましたが、
うまいです!トロッして味噌との相性バッチリ!!
シソの葉も畑のですよ。
紫の極上.jpg
田楽.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

今年こそズッキーニ [畑]

種から育てたズッキーニがこんなに大きく!
奥のナスに日が当たらなくなりそうです。
鮮やかな黄色い花はぜーんぶ雄花です。
いつも失敗しているズッキーニですが、
少し期待できそうです。。。
P1010086.jpgP1010084.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

梅酢作り赤じそ投入☆ [食]

レシピより多めの赤じそを塩でよく揉んでアクを出し、
瓶に入れました。色の変化が楽しみ!
siso.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ご当地料理◎◎◎ [食]

①泊②日で軽井沢に行ってきました!
梅雨入りしたというのに雨も降らず、陽射しも強烈。
いい夏休みでした。
地元のスーパーで購入した破竹とサバの水煮缶で
味噌スープを作ってみました。
破竹、サバ缶、サバ缶の汁(ダシの代わり)、味噌だけ。
これでサバの水煮缶が存在するわけが分かりました。破竹もコリコリうまい!
サバ缶料理は応用できそうです。
破竹サバ缶.jpgサバ水煮缶.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

明日葉で②品 [食]

葉っぱは、お豆腐を砕いて醤油とごまペーストで白和えに。
茎は、出汁の出がらしの昆布とカツオブシと一緒に煮込んで。
ひと月に②回くらい畑の明日葉メニューが食べれます。
なかなかいいペース。
アシタバ白和え.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

タイム収穫して保存 [畑]

タイムの勢いがいいうちに保存用に収穫。
茶色く木質化した枝から緑色の若い茎がいっぱい伸びています。
かなり元気なので多少刈り取っても影響なし。
きれいに洗って冷凍庫に入れておきます。
収穫タイム.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

メロン!びっくり!! [畑]

衝動買いしたメロン苗。うまく育つとは思っていませんでしたが、
よく見てみたら、なんとメロンが!
このまま大きくなるのか?ついつい期待しちゃうけど、、、
どうなるでしょう〜
メロン.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog