So-net無料ブログ作成

空豆大成功でした! [畑]

どこで買ったか忘れたけど、3年間でひと袋使い終わり。
古くなってもほとんどすべて発芽して大きくなりました。
また秋には種を探して植えることにしよう!
そらまめが撤収されて、ツルもの畑に日が当たります。
梅雨に入る前にツルものがんばれ!
P1010016.jpgP1010018.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

きゅうり①本目 [畑]

ことしはプランターで接ぎ木キュウリを栽培中。
そして早々と①本目を収穫。
色が濃くて、黒く見えるほど、パキッと折っていただきました。
P1010003.jpgP1010015.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

キタムラサキのポテトサラダ! [食]

紫色のキタムラサキ。ゆで汁が強烈な青紫色に!
そして、きゅうりとハムと一緒にポテトサラダに。
柔らかモチモチで優しいイモの味。
自家製穫りたてに勝るものはありません!うまかった!
P1010010.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

試し掘り続き●●◉◉ [畑]

花が咲いているものは、元気にイモが成長中のようなので
そのままにして、あまり元気のないものをあと③本抜いちゃいました。
それぞれ②個くらいイモがついていて、試し抜きはここまで!
タマゴくらい・・・⑩個
ウズラのタマゴくらい・・・④個
ムカゴくらい・・・⑥個、でもこれは論外。
本には3ヶ月半で種芋の15倍に!なんて書いてあるけど、
いまのところ、3倍くらいかな。
でも、ハリがあり、ツヤがあり、かなりうまそう!
P1010063.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

じゃが試し掘り●◉●● [畑]

かなり早い時期にジャガイモを植えたので、もう110日経過。
「家庭菜園大百科」によると、生育期間3ヶ月、、、
ということは、もう収穫???
試しに①本抜いてみると、あらスゴイ!ついてるついてる。
それほど大きくないけど、もとはとった感じ。
P1010057.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ささげネットを設置 [畑]

松本市の種苗店で買ってきた「赤種三尺大長」
ダイチョウなのかオオナガなのかよく分かりませんが、
60cmくらいのささげができるそうです。60cmって二尺?
畑がいっぱいなので、敷地のセットバック部分にプランターを、
フェンス際のネットに伸びるようにしてみました。
大きくて長いささげ、楽しみです!
P1010040.jpgP1010028.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

○…メロン…○ [畑]

果物の苗は初めてです。
しかもメロンを衝動買いしてしまいました。
孫蔓に実がつくからまずは子蔓を②本伸ばすそうです。
親蔓は本葉⑤枚ですぐに摘心かぁ。
そろそろだ!
2010052613100000.jpg2010052613090000.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

キタムラサキの花 [畑]

②月に植えたじゃがいも「キタムラサキ」は
三ヶ月半経過して白い花が咲いてますが、
狭いところにたくさん植えたからか
元気がなく黄色い葉が目立ちます。
毎日ヂリヂリ太陽が照ってほしいなぁ~
2010052612570000.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ジフィー⑦ごとポットへ [畑]

島トウガラシ(左)発芽!まだ種の殻をかぶってます。
コーレーグースーの材料になるまでがんばって!
バジル(右)もまだまだ小さいですが、苗ポットに移植。
太陽に当たって大きくなって!
P1010021.jpgP1010023.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

シジュウカラ天国 [鳥]

いつもヒマワリの種を食べにくるシジュウカラが
なんと家族でやってきました!
こどもは4羽。支柱のアチコチにとまってチィチィ鳴いていると、
親が空豆畑から何かをくわえて行き、全員に順番に食べさせています。
こどもは後頭部に白い部分が、そして毛が1本ピヨッと立っています。
しじゅうからこども9.jpg
しじゅうからこども13.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog