So-net無料ブログ作成
検索選択

見返り美猫 [猫]

畑がきれいになったね!ちょめ。
ジャガイモに来ていたハチを見ていたちょめですが、
まめが後ろを通過したので振り返りました。
ちょめの模様はきれいだね〜
tyoo.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

苗入荷!!! [畑]

おとといは畑を整備して、石灰と肥料を混ぜ込んで、
苗を買ってきました。この2日間は雨続きですが、
5月になって暖かくなったら植えようかな。
P1017330.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

桜の塩漬け [旅]

花見の季節が終わりましたが、
近所の八重桜は、まだ満開です。
R0013411.jpg
桜餅や道明寺に巻いてあるしょっぱい桜の葉が好きなので
作ってみることにしました。お湯をかけてから塩漬けにするだけですが。
R0013407.jpg
そして桜湯?が作れるか分からないけど、
花も塩で漬け込みました。どちらも見た目はいい感じですが、
どうなるでしょうか。
R0013416.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

畑からミドリの3品 [食]

スナックえんどうの初収穫!
ちっちゃいけど緑が濃くて甘くておいしい〜
R0013404.jpg
最後のホウレン草はおひたしに。
花芽の部分も食べますよ。
R0013401.jpg
アシタバは「浜やん」の明日葉サラダ風に
桜えびとマヨネーズで!
R0013398.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ホウレンソウ撤収パスタ [食]

畑のホウレンソウを8割撤収!
大量にパスタに投入しました。
茎がながーく伸びたので、ちょっと硬くなって
歯ごたえがいいかも。
バターと醤油だけの味付けで最高にうまかった!
R0013390.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

畑が荒れ放題。 [畑]

アブラムシのバンカープランツになった芽キャベツの花、
ひょろひょろ折れ曲がりながら咲いている小松菜の花、
ハコベに囲まれてハモグリバエだらけのダイコン葉、
野原のような光景を楽しんでいたら、カブの跡地に猫の痕跡
さらにはネズミまで!
夏に向けてさっぱりきれいに撤収しなければ。。。
2010042407350000.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ワカメのみそ汁 [旅]

ワカメはやっぱしみそ汁!
拾ったワカメはこれでおしまい。
P1017286.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ひじき☆” [旅]

拾って、茹でたヒジキを天日干し。
現地ではアスファルトの歩道にバラまいて乾かしていましたが、
くるまのボンネットで乾かすことに!
P1031383.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ラディッシュ撤収~ [畑]

間引かなかったので小さいものばかり、
赤い根が膨らまないままだったり、、、
間引かないなら蒔く種を半分にすればいいかな?
次回はがんばります!
2010042007440000.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ワカメ①本からいろいろ [旅]

ワカメの構造を初めて確認。
根元がメカブ、いつも食べているひらひらひらワカメ部分の
中央が茎ワカメ。分解してそれぞれ湯通し。
熱湯に入れると茶褐色が一瞬にして濃い緑色になりました!
ワカメは厚めでしっかりした食感、みそ汁や和え物の素材として保存。
R0013366.jpg
透明感がある茎ワカメはナムルになりました。コリコリ最高!海の味。
R0013376.jpg
茹でたメカブをぬるぬる、細かく刻むとさらにぬるぬるに。
酢と醤油を加えてとろろめかぶ完成。絶品!
R0013371.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog