So-net無料ブログ作成
検索選択

じゃがいも楽しみ! [畑]

初めて種芋を買ってきて栽培しています。
10個の種芋を半分に切り、20ヶ所に植えました。
いつものように間隔が狭いので、地上は葉が窮屈になりそう。
地中にもモリモリて芋ができたらいいなぁ~
2010033114040000.jpg

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

窓際はポッカポカ [猫]

ちょめが脚に乗って、まめが脚に寄り掛かっています。
外には氷が張り、霜が降りていますが、
家のなかの日向は暖かいね。
変なかっこで寝ちゃいました!会社に行けない~
2010033008040000.jpg2010033008120000.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

収穫でサラダとポトフ [食]

まだ柔らかいほうれん草でサラダが完成!
ニンニクたっぷり。まめは食べれませんよ〜
R0013298.jpg
抜きたての小さな大根でポトフ。今年は畑で人参も作ってみようかなぁ!
R0013300.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

豪華なバーニャーカウダー。 [食]

大根、大根葉、黒カブ、ラディッシュ葉っぱごと、ほうれん草。
黒カブは辛い!辛味大根のさらに強烈版。
ラディッシュはカリッとして最高。うまいです〜
小型大根はうま味が詰まっておいしい!
ちょめも葉っぱをかじっています。
バーニャカウダですべて食べちゃいました!
R0013290.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

黒カブと赤カブ [畑]

トルコの黒カブ。秋にスジ蒔きしたものの、育ったのは2本だけ、
日本は寒いからかなぁ。。
葉っぱが茂ってきたのでついに抜いてみましたが、、
細〜い!それに丸くなくて大根みたいな形。
1本は黒く、1本はちょっとだけ黒い、食べれるかなぁ??
R0013275.jpg
同時に蒔いたラディッシュは間引いていなかったので、
葉っぱが立派になったものから試し抜き。いい感じです!
R0013279.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

冬野菜の収穫ラッシュ! [畑]

我が家の大根の収穫がいよいよ本格的に!
今から1ヶ月で食べきらないと夏野菜の植えつけが遅くなります。
端っこから1束抜いてみると、中、小、極小×2の4本!
1カ所に4,5粒タネを蒔いてしっかり間引けば、大1本になるのでしょうが、
家で使うには小さめがたくさんのほうが便利ですよ。
R0013271.jpg
ほうれん草もぐんぐん伸びてきているので、どんどん食べなきゃ!
R0013283.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

畑が元気! [畑]

葉もの畑は、まだ小さいほうれん草と小松菜。
先日撤収したものと時期をずらして種まきしたので、
また新たな葉もののシーズンが始まります!
その他にもエンドウ豆と空豆が成長ちゅーです。
2010032314240000.jpg2010032314250000.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

最近のお料理☆和食系☆ [食]

まずは畑のアシタバ、新芽を2分くらいしっかり茹でてゴマ和え。
独特の味と香りでより健康になりそうです。
R0013261.jpg
つぎは間引きほうれん草、カツオは高知の産直ショップで買ってきたもの。
敷物になっているのが、20秒サッと茹でたほうれん草です。
ポン酢味が染みてカツオのたたきとよく合いました!
R0013264.jpg
そして小型ねぶた大根。真っ白な皮ごと大根スティックは味噌をつけて。
輪切りはシイタケと味噌バター炒めして、シソをトッピング。
R0013267.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

変な格好で熟睡☆ [猫]

三寒四温。徐々に暖かくなってきました。
まめくんは気持ちがいいようで、イスのうえでクネクネしたまま熟睡です。
からだが柔らかいね〜
530000.jpg070000.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

イルカ浜でメジナ釣り [魚]

1泊2日の伊豆の旅、帰り際に川奈のイルカ浜に。
サビキで釣れた魚は、中メジナ×2、小メジナ×7、極小スズメダイ×3
アジやイワシは釣れませんでしたが、メジナも結構いけます。
お刺身は昆布に包んでしばらく〆てから。
中骨沿いの身をかき集めて、茹でたノビルを刻み、味噌と叩いて、
メジナのなめろうに。
小さいのはすべて焼いて、細かい身をがんばって食べました。
ネコたちも昆布〆、焼き魚をもらって大喜び!!!
メジナ26.jpgメジナ254.jpgメジナ56.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog