So-net無料ブログ作成

奄美大島「ルリカケス」 [鳥]

ドライブ中に畑の向こうの松林にシッポの先が白いカラスみたいな鳥が
一瞬だけ見えました。
急遽、車から降りて捜索していると、「ぎぃーぎぃー」と鳴きながら
木の上にルリカケスが登場!
よく見ると、畑のイモをアシでおさえています。
るりかけす4.jpg
次の瞬間、となりの木に移り、大きなクチバシでイモをガブッ。
そのまま遠くに飛んでいってしまいました。
ちょっとカラスっぽい感じでしたが、天然記念物!
IMG_1116.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

奄美大島「UNI」 [旅]

白い浜辺に落ちていた紫色のオブジェ。
中身は空っぽ、薄~いカルシウム製で超軽量。
貝殻?ヒトデ??もしかしてウニかな?と思っていたら、
お土産屋さんの特産物コーナーに「UNI」が!
ウニは北国のイメージだったけど、南国にもあるんですね。
味は未確認。
P1031346.jpg2010022309030000.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

奄美大島「ラッキョ」 [旅]

惣菜屋さんで買ってきたラッキョ。
うちの畑で作った綿棒サイズのらっきょうより小さいくらい。
このミクロなラッキョはいつもの強烈な風味の割に、
食後のニオイが軽い感じ焼酎によくあいます!
らっきょ4.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

まめぞーごまぞー [猫]

エアコンの下に座布団を敷いてもらってぬくぬくしてます。
ごまぞーは念入りに毛繕い。
まめぞーもお手入れしてね!
2010022207450001.jpg2010022306090000.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

奄美大島「皮付き黒豚バラ肉」 [旅]

豚の耳はミミガー、豚の顔はチラガー。どちらも豚の皮がいい味だしてます。
そう言えば、スペインの市場で食べた豚ステーキにも皮がついていてうまかった。
そこで、名瀬の精肉店で売っていた皮付き黒豚バラ肉1.5kgを2500円で購入!
雑貨屋で見つけた発泡スチロール箱600円に詰めて持ち帰ってきました。
R0013192.jpg
分厚くスライスしていると、まめがいつも以上にシツコク肉を狙っています。
豚の皮から獣のニオイがしているのか???
R0013196.jpg
片面をじっくり焼いて、ひっくり返して、焼酎でジュワーっと蒸したら完成。
皮/脂/肉の3層構造。いつものバラ肉より一層多く、いっそう旨い!
念願の皮付き豚肉ステーキはコラーゲンたっぷりで食べごたえ十分でした。
R0013202.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

奄美大島「ミキ」 [旅]

カルピスのように白くて爽やかな飲料に見えますが、、、
持ってみるとちょっと重い。そして米とさつまいもが材料、、、
ん~うまい!でもかなりすごいものです。
飲む甘いお粥というか、飲み物ではなく食べ物というか、、、
ペットボトルから糊のようにダラーッと出てきます。
食べ終わるまで数日かかりそう、、、
2010022113190000.jpg2010022113180000.jpg

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

奄美大島「あくまき」 [旅]

奄美大島2泊3日の旅!
オフシーズンで雨が多いこの時期でしたが、
それほど雨も降らず、人が少なくのんびり旅してきました。
いきなりお土産の話ですが、
スーパーマーケットで買ってきた「アク巻き」
P1031341.jpg
ねっとりずっしり、、、とりあえず、包丁で切って
重ねたら、またくっついてしまって。食べてみたら甘くない!
それでイオウの香り?
P1031340.jpg
ここで焦ってネットで調査したら、灰汁(アク)で煮たチマキとのこと、
粉黒糖ときな粉で食べるそうなので、すぐに作ってみたら、
うまいうまい。これならok。お茶の友に。
川崎大師のくず餅をそのまま食べたら何だか分からないのと同じ。
P1031339.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

これが芽キャベツ! [畑]

フライパンで塩焼きに!
サクッとした歯触り。
甘さのなかにほんのりとした苦味。
買ってくるものより柔らかくてうまい!よかった~
2010021716000000.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

おーー、立派です! [畑]

去年の5月5日に育苗ポットに種まきした芽キャベツです。
7月には畑に解放され、肥料食いなのを気づいてもらえず、
成長しないまま冬を迎えて、ヒヨドリにさんざん喰われて、
年が明けてから肥料をもらい、やっとここまで育ちました!
ポルトガルで買ってきた芽キャベツは果たしてうまいのか?
気になります。。。
2010021714250000.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

小松菜ラーメン [食]

きょうも雨降り。なかなか明るくならず薄暗い朝です。
小松菜は霜や雪に耐えながらほどほど大きくなたので、
ラーメンの具として採用。柔らかくはっきり味が立って
いると思うのは、やはり自分で作ったからでしょうか。
ヒヨドリにも大人気の小松菜。毎朝食べなくちゃ!
2010021607290000.jpg2010021607300000.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog