So-net無料ブログ作成

まめのお楽しみ。 [猫]

お風呂が大好きなまめくんは、「ピピッ!お湯はりをします!」
という給湯器の声を聞くとお風呂に走り込みます。
そして、出てきたばかりのお湯をバスタブからゴクゴク飲んでいます。
毎日お風呂が待ち遠しいね!
まめ83.jpgまめ82.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

アシ束 [畑]

明日葉の新芽が育ち始めたので古い葉を切り取りお料理に。
近くの八丈島料理屋さんのメニューをまねして
昆布と椎茸と一緒に明日葉煮を。
いくら煮ても形が崩れない葉っぱと、とろける茎が対照的、
出汁に負けない明日葉の味は、完璧に焼酎の肴!
2010012908520000.jpg2010012908510000.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ごまちゃんぬくぬくエアコンの下 [猫]

棚のうえから足が飛び出してますよ!
エアコンの温風を受けてごろ寝かな?
ごま08.jpg
ちょっと窮屈そうだけど、、、
ごま03.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

なんと肥料食い [畑]

まったくもって行き当たりバッタリです。
芽キャベツは肥料食いであることが分かり、急遽追肥を!
葉の付け根には小さな塊ができていますが、これで成長が加速、
ヒヨドリに気づかれぬうちに食べ頃になってね!
早く食べたい。
2010012822400000.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ほうれん草サラダが食べたい! [畑]

このところ暖かいのでベタ掛けを外しました。
ほうれん草はしっかり本葉が出ています。
あとは太陽を浴びてぐんぐん育ってね~
2010012707140000.jpg2010012707150000.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

まるまる太ったツグミ発見 [鳥]

冬になるとツグミをよく見るので、
発見してもまったくありがたみを感じなくなりました。
とはいっても、よく見るとすっごくきれいです!
いい写真がとれました〜
tugumi.jpg
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

キツツキ発見! [鳥]

けさの公園はランニングチームが多く、鳥が逃げてしまいそう、、、
でも周回コースにならない雑木林エリアは静寂そのもの。
枯れ葉の落ちた大木の幹をミドリ色のものが登っていると思ったら、
なんとアオゲラが幹をつついて何か食べているところでした。
おなかがシマシマ、頭が赤く、目のしたにも赤い部分が、、、
5分間くらいじっくり観察できて写真まで撮れたのはラッキーでした!
IMG_0684.jpg
っっっp.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

大根の試し抜き [畑]

10月下旬に種を蒔いたネブタ大根の現在のようす。
一ヵ所に種を3~4粒蒔いたままで間引いてないのと、
草むしりをしてないのでハコベが茂ってます。
近所の市民菜園では大きな大根が土から飛び出していますが、
うちはまだ鉛筆~マジック程度、バーニャカウダには最適かも!
2010012408270000.jpg2010012408240000.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

我が家のリビングにはドアがあります [家]

が、今まで一度も出入りしたことがありません。
畑に直行できるように作ったのですが、、、
ご覧の通り、端まで野菜を植えているのでドアが開きません。
2010012308070000.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

冷凍トマトで [食]

夏に収穫して食べきれず冷凍していた各種トマトが登場。
朝から自家製トマトソースのイカ墨パスタを作ることに。
味付けはニンニク、ショウガ、塩、コショウ。
爽やかな酸味のあるパスタができました!
2010012208440000.jpg2010012208460000.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog