So-net無料ブログ作成

さて、明日からは [猫]

実質、ボクらの年。
忙しくなるなぁ。
(キッコロが投稿しました)
ネコちゃんの年.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

野鳥観察所☆完成☆ [鳥]

上手の大根畑前に今までのミカン・キウイ置き場。
下手に竹で作ったゴハン処を設置、
ひまわりの種と米を用意させてもらいました。
ゴハン処の下には草置き場で、抜いた雑草を集積、
里山民家風になっております。
2009122908450000.jpg2009122908440000.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

エンドウマメはまだヒヨヒヨ [畑]

フェンス際のエンドウ豆はまだ絡みつくほどになっておらず、
ビニール紐を裂いてツルを挟み込み、何とか自立しています。
収穫はいつになることか~
2009122411500000.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

シロハラは結構でかい! [鳥]

朝7:20に家を出発して近所の公園へ鳥散歩に。
なんと住宅街でいきなり色鮮やかなジョウビタキ♂、そして公園の茂みでアオジ、
鳥の観察所ではシロハラの撮影に成功!松林でアオゲラ、笹薮でウグイス、
池で褐色のあたまのホシハジロ、、、その他にルリビタキ♀、ヤマガラ、シメなど。
早起きしてずいぶん得しました!
2009122711190000.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

べろぉ~ん [猫]

パントンチェアーは最高だね。
オナカが丸見えですよ!
真冬でも日向はポカポカで気持ちいいね、まめくん。
2009122309380001.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

大根ばたけ [畑]

種をまいたまま、ほとんど間引いていないから、
一ヶ所に3、4本の大根があります。
昨年は一ヶ所に2本でもいい大根ができたので、
このまま放置してみようかな?どうでしょう。
2009122411430000.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ベタ掛けのなかは? [畑]

夏の収穫をだらだら続けていたから、
種まきが遅くなり、冷え込みが強くなり、成長が遅れる。
とは言っても、何とか芽が出ているようです!
日当たりもイマイチで霜まで降りる今日この頃ですが
ベタ掛けの中の葉菜類のみなさん、がんばってください!
2009122411270000.jpg2009122411290000.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ごま。まめ。ちょめ。勢揃い [猫]

ブラインドを開けたらみんな集まって来て
窓際を占領されちゃいました。
明るくて暖かくて、でもちょっと眩しいね。
2009122210220000.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

アンドン効果なし [畑]

モミジの落ち葉も投入して保温をしてましたが
霜が降りたら、元気だったトマトがいきなり枯れてしまいました。
というわけで、トマトのアンドン作戦はあえなく終了!
2009122209500000.jpg2009122209500001.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ついに初霜 lillilillilli [畑]

霜柱がしっかり伸びてます。
雑草や小松菜は元気ですがソラマメがグッタリしています。
防寒対策が必要だったかな?がんばって!
2009122009200000.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog