So-net無料ブログ作成
検索選択

シジュウカラ&メジロ [鳥]

きょうは朝からよく鳥が来ていましたが、
なんと!シジュウカラが松ぼっくりに乗ってヒマワリの種をとっていると、
メジロが一緒にえさ台にやって来ました。
シジュウカラの背中の黄緑色はメジロの色と同じですね。
IMG_0407.jpg
IMG_0479.jpg
そして、メジロが尖ったくちばしで、ムラサキシキブをつついて、
くわえるところの撮影の成功しました!
黄緑と紫は補色の関係だけに、目に鮮やかです。
IMG_0495.jpg
IMG_0490.jpg

今頃トマトが! [畑]

サマーキッスが熟して落ちたところから何本も芽がでて、
枯れちゃうかなと思っていたけどなかなか元気です。
冬でもハコベとか雑草は生えてくるので、
軽く保温してあげたら育つかなぁ?
2009113001100000.jpg

小松菜いい感じ [畑]

それなりに育ってきました!
まだまだ小さいですが美味しそうです。
ベビーリーフサラダとか言って食べちゃおうかなぁ。。。
2009113001030000.jpg

シジュウカラ待ち [猫]

シジュウカラは、隣の家の木のなかに一度隠れて
様子を窺ってから畑に現れます。
ごまもまめも真剣にその瞬間を待っています。
2009112707420000.jpg2009112707430000.jpg

らくらく殻ムケ~ル [食]

ちょー画期的!!
固く閉じた牡蠣の殻からタグの付いたワイヤーが出ていて
タグを引くと、ワイヤーが貝柱に引っ掛かり、
貝柱を切断。アッというまに貝が開きます。
安全・簡単・迅速・びっくり!専用の道具は出番がありません。
でも不思議なのは、いつ誰が牡蠣にワイヤーを通したのか?
気になって夜も眠れません。
2009112514080000.jpg

牡蠣打ち道具 [食]

まず、しっかり閉じた殻の合わせ目を見定めるのが難しい。
ココ!と思うところに刃先を当てて、うまく命中したら
深く差し込み貝柱を一撃!これで牡蠣はスパッと開きます。が、
刃物がちょっと怖いので、合わせ目を見つけ、突破口を作ったら
ホタテ貝開け用のヘラの柄を差し込み貝柱を切っています。
これなら、つい力が入っても安心です。
2009112514070000.jpg

紫式部●●●●● [鳥]

前橋の家では庭のムラサキシキブにジョウビタキが来る
と聞いて、枝をもらってきました。
メジロが好きなキウイとともにさっそく陳列。
どーでしょうか。
2009112409340000.jpg

カキパーティー [食]

石巻の牡蠣!今回は100個もいただいたので、
牡蠣好きを呼んでカキパーティー。
生ガキ、カキのアヒージョ(オイル煮)、そしてカキフライ。
そして翌日は前橋まで出前調理に。両親にも開けたての生ガキと
新鮮なカキフライを味わってもらいました。
産地直送の贅沢品!ごちそうさまでした!
2009112316000000.jpg

ツグミ初認 [鳥]

きょうは鳥の観察。
アオゲラ、アカハラ、タカ、ジョウビタキ♂♀、カワセミ
ハシビロガモ、オオバン、ツグミ、コゲラ、エナガを見ました!
そして、帰り道、電線にムクドリ1000羽以上の群れがとまり、
さらに上空を1000羽以上が大旋回。
日の入りにあわせて農家の竹藪に全部が移動して集結!
ピーピーピー、ピーピーピー!大騒ぎ!!びっくりでした。
2009112123570000.jpg

みずあそび [猫]

まめはいつもキッチンやお風呂についてきて
水を使うのを待っています。
きょうは洗面の水が気になったようで
上手に水を飲んだ後、排水口に流れ込む部分を
軽く叩いて遊んでいました!
P1016532.jpg