So-net無料ブログ作成

ラベル買い [旅]

恐ろしい名前なのに
かわいい鳥が派手な花をくわえてます。
南の島らしくてついつい買ってしまいました!
2009103107080000.jpg2009103109070000.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

発芽ラッシュ! [畑]

台風一過の小春日和。
畑に緑の双葉が生えてくると
まるで新春を迎えたような気持ちになります。
上から「ねぶた大根」「次郎丸ほうれん草」「小松菜」
2009102809140000.jpg2009102809150000.jpg2009102809150001.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

冬の野菜の種まき [畑]

10月20日に種をまきました。
ねぶた大根、次郎丸ほうれん草、小松菜、スナックえんどう、
飛騨紅カブ、トルコの黒カブ。
急に寒くなり雨降りが続いていますが、
大根、ほうれん草、小松菜は発芽しました!
みんながんばって~
2009102609330000.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

しましま [猫]

出掛けるときはブラインドを少しだけ開けておきます。
みんなの日向ぼっこのためです。
ごまちゃんは2階の猫ベッドかな?
行ってきます!
2009102408480000.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

芽キャベツ近況 [畑]

5月5日に種まきした芽キャベツは、
ポルトガル旅行で買ってきたもの。
種袋の説明が読めなくて春に始めましたが、
夏に種まきが正解。2~3ヶ月早かった!
青虫、芋虫と戦いながら、何とか成長しています。
来年の収穫まで頑張って。
2009102311150000.jpg2009102311150001.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

H=2170mm 島オクラ [畑]

オクラが2mを越えています。
今年はじめて成功したオクラ。実は沖縄の島オクラ。
五角形の角が丸っこいのが特徴。
毎日秋晴れ、まだとれるかな~
2009101909500000.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

畑に白い粉を [畑]

旨い牡蠣の殻の上手い再利用といえば、畑の肥料かな。
夏にたくさん収穫した土をアルカリ性にするために、
石灰ではなくて、牡蠣殻を使ってみよう!
初めは車のタイヤで踏んだりしたけど細かくならず、
結局、金ヅチで何度も叩いて粉々に。
さっそく掘り返してある畑に撒きました。
ミネラルたっぷりでイイ野菜が育ちそう!
2009101814030001.jpg2009101814020001.jpg2009101814030000.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

体重測定! [猫]

チョメは熟睡していますが、みんなの体重を発表します。
ゴマちゃん6.00kg
マメちゃん5.60kg
チョメちゃん5.10kg
ゴマはちょっとやせましょう!
2009101812370000.jpg2009101812370001.jpg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

高級ブドウ汁 [食]

青森から送ってもらった山形のブドウ。
最後に残った小さい粒を集めて皮ごと煮込み、
種が通らない程度のザルで濾します。
皮周辺の甘い部分も十分に絞って、
細かい果肉入りの原液が完成。
トルコのチャイ(紅茶)グラスで氷と一緒に、つまりロックで。
ブドウの実と皮のすべての旨さが凝縮したジュースでした。
2009101811100000.jpg2009101811100001.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

石巻から牡蠣が到着! [食]

石巻からトロ箱で立派な牡蠣が届きました!
さっそく専用器具でこじ開けながら、すぐにパクっ!
うま!始めに海水の香りが広がり、次にミルクが弾けます。
牡蠣打ちしながら2人で2個ずつ、そしてお皿に12個。
スダチ醤油につけたり、そのまま食べたり、
アッというまにオナカに収まりました。
トロ箱にはまだまだ牡蠣が入ってます!
いつも素晴らしい牡蠣をありがとうございます!
2009101810170000.jpg2009101811030000.jpg
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog