So-net無料ブログ作成
検索選択

ガラタ橋の両岸 [旅]

街の中心のガラタ橋は跳ね上げ式になっていて、
橋の下には両岸からレストランが並んでいます。
新市街側のたもとには鮮魚店とそれを焼いてくれるお店が。
赤いエラを引っ張りだして青魚ばかりズラーリ。
f魚1.jpg
旧市街側のたもとには名物さばサンド屋、船が店になっていて、
出入りの観光船の波を受けて常に激揺れの船上で、
さばを焼きまくっています。
f魚2.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

アヤソフィア [旅]

天井が高い!14段イントレを組んで天井の修復を行っていました。
1段が日本の倍で、3mくらいあったので、42m。
ビルの14階まで吹き抜けているのと同じ高さです。
eアヤソフィア1.jpg
巨大なドーム。つぶれないかちょっと気になりますが、
2階(10m以上の高さ)の大理石の床をみてムムムッ。
かなり凸凹。パチンコ玉を置いたらコロコロどこかに行ってしまいそう!
大丈夫かなぁ???
eアヤソフィア2.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

スープのハシゴ [旅]

トルコの朝食は、屋台のサンドイッチ。または食堂でスープ&パン。
ということで、食堂へ。オレンジ色のスープが気になって頼むと、
なんと、羊の脳みそスープ(ニンニク入り)コリコリする肉・軟骨がうまい!
朝からですが、、、最高にうまい。量もかなり多め。
キッコロは大好きなレンズ豆のスープ。
d羊の脳みそスープ1.jpg
スープに感動して、翌朝はちがう食堂へ。
またオレンジ色のスープを注文。また脳みそ!すぐに身体がポッカポッカになります。
キッコロは赤レンズ豆のスープ。
d羊の脳みそスープ2.jpg
パンを少なめに食べておいて、次の食堂に!
2軒目では白〜いスープを発見!
中から出てきたのは羊の腸。ホルモンです。
d羊の腸1.jpg
d羊の腸2.jpg
これもニンニク入りで、うまいのなんのって。汗をかきながら完食。
まじうまい。でも、夜でもいいかも。
キッコロはミント風味のヨーグルトスープお米入り。
自分のスープしか載せていませんが、どれもうまかった〜


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ボスポラス海峡って [旅]

昔、社会科で習った名前です。何となく覚えてたけど、正確な位置はあやふやでした。
そこでこの機会に1日かけてクルーズに!
イスタンブールから片道2時間弱、一級河川を遡るように船は進み、
アジア側、ヨーロッパ側がわりと近いと実感しました。
津軽海峡より遥かに狭く、関門海峡よりチョイ広いくらいかな。
橋でつながるくらいですから。
cボスポラス1.jpg
それにしてもこの橋はウスッペラ。折れそうな感じ。
日本の橋はこんな華奢じゃないですよねぇ。
cボスポラス2.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

スイーツを食べてみました [旅]

トルコには甘〜いものがいっぱい。あまり好物ではないけど、
興味があるのでいくつかチャレンジ!
新市街の目抜き通りにあるチョコレート専門のお店では
シュークリームにトロ〜リチョコがかかったお菓子。。。
なんか懐かしいチョコの味。うまいです。
b甘いもの1.jpg
周辺にはこんなお店がたくさん並んでいます。
食べてみたいけど、全部は無理!ウィンドウショッピング。
b甘いもの2.jpg
旧市街のホテル近くで買ったのはボレキのチーズ味、タバコのようなので
シガラボレキ。甘過ぎず拍子抜けしましたが、このくらいがいい感じ。
b甘いもの4.jpg
キッコロお気に入りのカザンディビ。ねばるプリンのようなもの。
b甘いもの3.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ココレチケバブ [旅]

これがココレチ!ガラタ塔前広場の屋台で購入。
横向きに串が回っているのは、ただのケバブではなく、
内臓のケバブの目印のようです。まな板で味つけしてパンに挟んでくれます。
うまっ!でもニオイを嗅ぐとクサッ!
でもバカうま!!
aココレチ1.jpg
aココレチ2.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ガラタ塔@イスタンブール [旅]

遅い夏休み1週間。トルコに旅行中です!
帰国したらまとめて写真をアップします。
ガラタ塔の近くの屋台のココレチケバブはかなりうまい!
2009093006270000.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

緑一色! [畑]

アマナガ、オクラはほったらかしでもよく育ってます。
葉の摘み方をマスターして巨大化した青紫蘇には、
大量の穂が!大葉のあとは穂紫蘇かぁ。
ザルに山盛りになるほどのシソの実はよく洗って塩漬け中。
ゴーヤは急激に終わりに向かっています。これが最後の収穫かも。
2009092707180000.jpg2009092707190000.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

わらさ釣り! [魚]

金曜日にわらさ(ブリのちょっと手前)を釣りに行きました。
そして、貸し竿になんと68cmのわらさが!
デカ過ぎてびっくり!80cmからはブリのようです。。
R0012033.jpg
当然、刺身!おなか付近の大トロは脂がいっぱい。
R0012042.jpg
さらに外道がいろいろ。まず、かわはぎ。
これも26cmと結構でかい!肝と醤油で刺身、お頭はバターソテー。
R0012036.jpgR0012027.jpg
ソウダガツオは唐揚げにしてタルタルソースをかけて
R0012062.jpg
トラギスはお好み焼き粉をつけて天ぷら?に、畑のアマナガも。
R0012059.jpg
イナダは刺身と漬け丼に
R0012087.jpg
ちょうー満腹でした!!!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

青トマトdeピクルス [食]

きょうもトマトの部分撤収!
中小あわせて30個の青トマトはピクルスにしました。
1週間で食べ頃に。昨年はテキトウにやって失敗したので
今回はキッコロにしっかり作ってもらいました。
2009092612310000.jpg2009092612270000.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog