So-net無料ブログ作成
検索選択

朝から冷麺 [食]

輸入食材店で買ってきた冷麺に
ナス細切り炒めと完熟桃太郎をトッピング
トマトとろとろ、ナスがあま~い!
2009082709030000.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ゴーヤの特殊任務 [畑]

トマトの先端に手が届かなくなり、
支柱より背が伸びてしまったのでベランダから軽く吊って、
脇芽を摘めないので手をつけられないほどボウボウに。
枝を支える手立てに困っていたら、
奥からゴーヤが伸びてきてトマトの枝に絡んでくれました!
素晴らしい!共存共栄。でもトマトの収穫が大変そう。
2009082811460000.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

萎むと紫色のオクラの花 [畑]

まわりの葉っぱを掻き分けながらしゃがんで覗き込むと、、、
あっ!出来てる!!喜びもツカの間、萎んだ花がポロリ。
でもよく見ると花のあとには小さいオクラが。よかった~
2009082721080000.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ホワイトゴーヤ最高! [食]

色が薄く、細いゴーヤ。見た目はちょっと弱々しいけど、
ナムルにしたときのシャキシャキ感と素直な苦さには感動。
それもそのはず、こぼれ種が春に自力で芽を出したのだから。
支柱を立てて丁寧に育ててきた努力が報われた気分!
2009082720240000.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

畑→ジャングル化 [畑]

ここに写っている葉ッパは、
トマト、バジル、ナス、甘長唐辛子、サツマイモ、
オクラ、青じそ、赤しそ、マンズナル、四角豆、落花生。
今年の作物配置はうまく行き過ぎてみんな元気に育ってます。
おかげで畑中央の飛び石が見えなくなり、
イッポ踏み外すと柔らかい土に足をとられてコケル危険が!
ガスや電気のメーターは奥を左に曲がったところにあるので
まったく検針係り泣かせですね。スミマセン。
2009082720380000.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

アマナガで青椒肉絲。 [食]

大きく色艶の抜群の甘長唐辛子8本。
タネを外さずに細く切って牛肉と炒めものに。
激うま!
2009082508570000.jpg2009082317060000.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

たけなわ!畑の夏 [食]

白ゴーヤのナムルとビタミンエース
ナスの冷製黒酢ソースとブッセ
ゴーヤのジャコ炒めとフルーツイエロー
そして桃太郎のスープ味噌仕立て
すべて畑でとれたての野菜で作りました!
7月は雨が続き日照不足で困りましたが、
何とか盛り返して連日の収穫が可能になっています。
食べるのが忙しい~、うれしい悲鳴。
2009082313090000.jpg2009082313150000.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

なすゴロゴロ [食]

ナスを収穫するなら朝のうちに!
夕方に穫ろうとしたら暑さでシワシワになってました。
急いで水まきして、翌朝に収穫、冷蔵庫で保存。
アマナガとナスを大きめに切って豆板醤炒めに、
ピリ辛でおいしー
とうばんじゃんいため9.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

まんずまんずですな。 [食]

ササゲは少ししか穫れそうにありません。それもそのはず、
7月になって種まきしたから、高温多湿でしんどい様子。
少量ですが摘んできて炒め物に!やっぱりうまい!!
ささげいため47.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ナムル&ナムル [食]

自家製ナムルのバリエーションが増えました!
ミニトマトのナムル。隣はいつものゴーヤのナムル。
塩で揉んで、ラー油とゴマ油、作り方はまったく同じ。
水分がいっぱい出てきますが、コップに入れれば安心。
けっこううまいですよ。
なむる2種2.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog