So-net無料ブログ作成

この夏の1本目! [食]

過保護サランラップタワーで育てた苗は、
子ヅルが伸びていい感じのゴーヤカーテンに!
そして、第1ゴーヤは豚肉と炒めもの、味付けは塩のみ
つけあわせは沖縄のアワセソバ、醤油マヨネーズ味(うすあじ)
やっぱりうまい☆☆☆☆☆
2009073019450000.jpg2009073019470000.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

家庭(菜園)料理大会 [食]

大漁収穫!きゅうり6、甘長唐辛子6、桃太郎1、ミニトマト多数。
集合1.jpg
1品目=オリーブオイルソテー、キュウリもいけます!
オイルソテー52.jpg
2品目=シャリなしカッパ、わさびを効かせて、、、まいう、
新のりきゅー7.jpg
3品目=トマトバジルカチョカバロ、焼いてとろけてカチョカバロはうまい。
チーズとまと4.jpg
4品目=しょうがみょうがきゅうり肉炒め、紅ショウガそのまま料理。
夏は酸っぱいものでさっぱり!
新キューリ炒め1.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

好評につき第2弾★ [畑]

キッコロの特製ピクルス液によるピクルス作り。
今度は中小14個のミニきゅうりを漬けてもらいます!
2009072119280000.jpg

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

よくみたら、、、 [畑]

オクラにツボミが!
昨年はツボミもつかず惨敗だったので期待が膨らみます。
花を鑑賞して、実を食べる。よい趣味であります。
P1015630.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

初めて見る落花生の花 [畑]

5年くらい前に北町の賃貸テラスハウスの庭に
落花生を無理やり植えて惨敗した思ひ出があります。
低い位置にある濃い黄色の花。
見つけたときは鳥に食われたプチトマトの皮だと思いました。
これがどうやってピーナッツになるのだろうか?
トマトのコンパニオンプランツとして植えた落花生ですが
収穫までこぎつけるでしょうか。
2009072509020000.jpg2009072509040000.jpg

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

最高です!モモタロー。 [畑]

朝採りトマト3種。
ぜいたくトマト、サマーキッス、そして今年初☆桃太郎(手前)
5月に苗を買い集めたとき、選定から外れていた桃太郎ですが
やはり冷製トマトパスタには欠かせないと思い直して
後から苗を植えたのでやっと収穫。
で、やっぱり美味い!ピカイチです。
2009072508560001.jpg2009072508570001.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

うまい!酸っぱ★ [食]

ミニきゅうりのピクルス完成。
小さくても強烈なパンチ力。ハンバーガーに入れたい!
キッコロの味付けバッチリですよ。
2009072311240000.jpg

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

チマキとトマト [食]

昨晩はショウコウシュと美味しい上海小皿料理。
おなかいっぱい食べたうえ、手作りのミニチマキをもらいました。
角煮が入ったもちもちチマキ、笹の香りがマッチしてうまい!
豪華な朝ごはんでした。こちそうさまでした。
2009072308220000.jpg2009072308210000.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

体重測定!久しぶりに [猫]

まめ 6200→5450  -750g
ごま 5400→5650 +250g
ちょめ 4600→5250 +650g
1年半前から比べた体重です。
太り過ぎだったまめは徐々にスリムに、ちょめは大きくなって
ごまもちょっと太ったね。
みんな5kg猫になりました!
2009072012440000.jpg
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

トマ10 [畑]

ブッセとビタミンエース。
ちょっとさわっただけで落ちちゃうくらいの完熟品。
ミディーサイズですがブッセは味が深くうまい。
酸っぱいビタミンエースは散歩前に摘まんでおくとバテないかも。
2009071909130000.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog