So-net無料ブログ作成

豪華な晩餐☆☆☆☆☆ [食]

いよいよ収穫の夏。これすべて畑で出来たもの!
収穫.jpg
まず、トマト&バジルサラダ。
とまと.jpg
青じそたっぷりポテトサラダ。
ぽてと.jpg
むらさき菜豆のオイル焼き。
いんげん.jpg
そして、イタリアンパセリのスープ。
スープ.jpg
素晴らしいフルコースでした!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

今年の初トマト◎ [畑]

ブッセ5個とビタミンエース2個を収穫!
どっちも見た目はそっくり。
2個足りないのは、すぐに食べちゃったから。
いよいよ収穫ラッシュが始まるかな。
2009062816010000.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ごまとマメ [猫]

ゆでてみたら、
表面が艶消しっぽかったむらさき菜豆が、
いきなり彩度の高いグリーンに。
かじってみると、プリッと柔らか。
ジューシーでうまい!スジっぽさは感じられません。
2人で食べましたが、やらず豆と言う別名に納得!
いくらでも食べたくなっちゃう。
サヤの内側には、まるで寒天で作ったような乳白色のくぼみが。
豆が大切に保護されているような感じです。
2009062816030000.jpg2009062816040000.jpg

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

むらさき菜豆☆美しい! [畑]

きょう初収穫!
緑色だけどほんのり紫っぽい。
見た感じはしっかり立派な豆が並んでいそう。
さっそく食卓へ
2009062816010001.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

じゃがいもスゴ~イ! [畑]

北側は日当たりが悪いせいか、
茎がひょろひょろと地を這って、
じめじめするからナメクジがいたり、
あまり条件がよくなかったのに、
素晴らしい収穫です!びっくり!
2009062815590000.jpg2009062816000000.jpg

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

トマト6週目 [畑]

①ブッセ
最初から大きめの苗で、追肥が遅かったせいで
背丈が伸びて房間がかなり広い。
2009062708200000.jpg
②ビタミンエース
6段目の花が咲いて、一番下が色づき始めました。
2009062708220000.jpg
③ぜいたくトマト
茎が太く4段目まで花が咲いてます。
せいたくってどんなだろ。
2009062708240000.jpg
④フルーツイエロー
房の大きく広がっていっぱい獲れそう。
2009062708250000.jpg
⑤サマーキッス
ズッシリとひと房に2~3個ついてます。
花の先から葉が伸びるのは肥料の効きすぎかな?
2009062708260000.jpg
⑥桃太郎
表面がテカテカではなく、ちょっと艶消しな感じ。
あとから植えたのでまだ2段目が咲いてます。
2009062708270000.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

黄色いてんとう虫 [虫]

ミニキュウリに噂のキイロテントウが来ました!
うどん粉病菌を食べに、ウリ系作物に飛来します。
まっ黄色で首に小さな黒点2つ。
2009062707330000.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ラリーノ!パリッ。 [畑]

ミニキュウリ第1号!種から育てた「ラリーノ」です。
一番下の実が地面に着いてしまい、小指ほどの大きさで急きょ収穫。
すぐにパリッ!
でも小さすぎて味わえるほどではなかったです。
一方、ポルトガルで買ってきたミニキュウリ「パリ」は、
雨続きが悪かったのか、枯れてしまいました。残念!
ピクルス漬けたかったのに~
2009062509070000.jpg

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

けさの収穫3種 [畑]

なすと甘長唐辛子。
どちらも八百屋サイズよりひとまわり小さいうちに収穫。
なすは塩で揉んで浅漬けにして、すぐ食卓へ。
サッパリして、なすのお刺身という感じ。ごはんに合います。
そして左上の小さなものは!
2009062509060000.jpg2009062509120000.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

うりはむし [虫]

黄色いてんとう虫は悪い菌を食べてくれるから安心
でも、この半透けオレンジ色と変な触角がちょっと怪しいなぁ
と思っていたら、その正体は瓜類の葉っぱを食べるウリハムシ!
よく見てみればゴーヤもキュウリも葉が喰われてる
2009062608440000.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog