So-net無料ブログ作成
検索選択

たまねぎ撤収! [畑]

たまねぎ作り3年生ですが、毎年じょうずになっています!
今シーズンはたった10本しか苗を植えませんでしたが、
すべてが直径5〜6cmくらいのミニたまねぎに成長。すごい!
雨天が続き、倒れた葉が腐りそうだったので撤収を決断。
この6個はどうやって食べようかな~
2009053111570000.jpg2009053111580000.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ごま太った? [猫]

ごまちゃん、なにみてるの?
ひだりてがまえにでたままですよ
・・・
きょうはとりさんがこないねぇ~

2009053107550001.jpg2009053107560000.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

玉葱炒飯〓大すっぱい。 [食]

朝どりタマネギでチャーハン!
赤白1つずつ、パセリ。ズッキーニは買ったもの。
いつものように思いつきで味つけ、まずは塩かな。
さっぱりさせるために、塩ポン酢、
味がさみしかったので柚子ポン酢。
ゴハンに焦げ目をつけて完成!
しかし、思いのほか酸っぱい~
2009052709270000.jpg2009052709320000.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

順調!ゴーヤ!! [畑]

サランラップで囲んで、過保護に育てているゴーヤですが、
ついに先端がラップから顔をだしました!
そろそろネットを張らないとだめかな。
7月上旬から収穫できたらいいなぁ~
2009052516540001.jpg2009052516540000.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ミニきゅうり苗を定植! [畑]

育苗ポッドの中でどのくらい根が伸びたか確認。
結構いい感じになっていたので、畑に定植!
ミニきゅうりとネギを交互に4セット。
ネギの根がきゅうりの根を病気から守ってくれるはず!
2009052516110000.jpg2009052516240000.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

1段目から2段目へ [畑]

トマトは2段目の花芽が見え始め、
1段目には小さい実がついています。
写真はブッセですが、ほかのトマトも同じ。
そろそろ追肥の時期かな?
2009052508100000.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

吉田うどん巡り「暮地うどん」 [旅]

めったに来れないので、3軒目までがんばりました!
お昼過ぎで店は満員、入口で「かけと肉かけ!」と声かけ。
活気があるプレハブ風の店内では、ほぼ全員が肉かけ。
400円で馬肉いっぱい!しあわせ。
麺はもちもち硬めで汁によく馴染みます。
汁は味噌醤油味、テーブルの特製辛味タレ、てんかすも投入。
うまい!おなかいっぱい~
2009052419520000.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

吉田うどん巡り「きよちゃんうどん」 [旅]

2軒目には開店前に到着。
厨房から魚だしのいい香りが漂ってきます。
入店と同時にテーブルにある記入用紙でつけとかけを注文。
透き通ったスープに、肉の味つけと、
てんかすの香ばしさが混ざると実に素晴らしい味に!
麺は断面がしっかりした長方形。
茹でても角が丸くならない不思議なチョー硬麺。
でも武蔵野うどんの硬さとは異なり、粘り感はありません。
テーブルの青唐辛子漬けを入れるとさらに旨くなります。
2009052419230000.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

吉田うどん巡り「たかちゃんうどん」 [旅]

ついに富士吉田のうどん巡りにやってきました!
1軒目の肉うどんは立派な馬肉に感動。
硬めの麺はブチッと切れる感じですが
熱いつゆの中でもフニャフニャになりません。
セルフサービスの大根の漬物もうまかった。
2009052416210000.jpg

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

マメは元気! [畑]

蔓はネットに完全に絡みつきました。
下から4マス目まで届いているので
背丈は50cmくらいかな。
2009052319050000.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog