So-net無料ブログ作成
検索選択

まめくん。 [猫]

階段から2階を見上げているまめくん。
顔はちっちゃいのにお尻はでっかいね!
2009043007190000.jpg

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

畑の守り神 [虫]

畑を耕さないと!
石灰を撒いて、堆肥を混ぜて、夏の収穫のために。
作業をしていると、土の中から何者かが!
よく見るとわかりますよ。そう、いつもの?カエル君です!
この夏も畑を守ってね。
2009042715230000.jpg2009042715240000.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ついに大根撤収! [畑]

食べるのが追いついていませんが、
きれいな白い花まで咲いてしまったので撤収に踏み切りました。
最後の収穫は「おろし大根」7本。
2009042718040000.jpg2009042715250000.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

大根餅大成功 [食]

前回スライムのようになってしまったのでリベンジ!キッコロが手間ヒマかけて再挑戦してくれました。
ツマ状にスライスした大根は一度加熱して水分を絞るのと
干し海老、椎茸も混ぜ込んだタネを蒸し器でしっかり蒸すこと
これがポイントのようです。本格大根餅が完成!おいしいよ~
P1030875.jpg

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

横浜野毛のパク旅 [店]

湘南新宿ラインで横浜へ。
目指すは中華料理第一亭、でもその前に寄り道。
フライ屋でくじら、げそ、かわ、いわし、すなぎも、かき。
秘伝の辛いたれで!強烈!
第一亭では何と言っても、ホルモン、チート、シジミ、ピータン、、、
そして最後にパタン!
つけ汁につけなくてもうまいモチモチにんにく麺。
素晴らしい野毛散歩でした。
2009042615510000.jpg2009042615510001.jpg

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

おばけホウレンソウのパスタ [食]

花が咲きそうになっているおばけホウレンソウを緊急収穫!
つぼみごと茹でてフードカッターに
味つけをしてパスタソース完成!いただきま~す
2009042510560000.jpg2009042510560001.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

まだまだ大根 [食]

きょうは「おろし大根」を干して豚バラと煮込み。
甘い大根にさらな味が染み込みいい感じ。
でも大根にちょっと飽きてきた~
2009041611080000.jpgP1030858.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

まめくんのお気に入り [猫]

こんにちは!まめです
この箱ちょうどいい大きさで気持ちいいにゃぁ~
ぼくにぴったりのサイズ!それもそのはず、、、
2009042321390000.jpg
ほら、ここに書いてあるでしょ!
まめをおさめると書いて納豆☆
捨てないでねぇ~
2009042321400000.jpg

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

大根発掘ちゅう [畑]

けさの大根取りで事故発生!
いくら引っ張っても抜けないため、回したり捻ったりしていたら
『ボキッ』と鈍い音がして大事な大根が折れてしまいました。
すぐにスコップで掘り起こすも、固い地面にまで深く食い込んでいます。
尻尾をつかんで何とか引き抜きましたが、こんな苦労したのは初めて。
活きのよい大根はすぐにパリポリいただきました!やっぱり超新鮮。
2009041916390000.jpg2009041916410000.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

鶏皮大根おつまみ [食]

近所の鶏専門店では、余った鶏皮に味付けして
「おつまみ」と言う名前の惣菜を売っています。
これがかなりうまいのですが、味が濃すぎるのが気になります。
そこで我が家の大根を千切りにして「おつまみ」に混ぜると、
ちょうどいい味つけの鶏皮大根おつまみが完成します!
2009041916280000.jpg

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog