So-net無料ブログ作成
検索選択

芽が出たジャガイモ [畑]

パントリーにおいてあるジャガイモから芽が!
しかも少し萎びています。
と言うことで、畑に移動。北東フェンス際に7つの種芋?を。
うまく育つかな。
2009033111190000.jpg

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

アビちゃん来たよっ! [猫]

きょうは朝から快晴。
みんな日当りがいいところでゴロ寝です。
2009033009390000.jpg
気を抜いているところに散歩中のアビちゃんが!
ごまとまめはすぐに気づいたのですが、、、
2009033009420000.jpg
ちょめ!アビちゃん来てるよ!!
2009033009350000.jpg
言われるまで気づかないちょめでしたが、
一番喜んでいるのもちょめでした。
2009033009300000.jpg

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ルッコラ1本 [畑]

真冬にブリキ製の鉢の枯れ草を片付けて
ダメ元でルッコラを蒔いておいたら
なんと1本だけ成長してこんな感じになりました
葉っぱが小さいまま花が咲き出してヒョロヒョロに!
しっかり鑑賞したあとで種子を採取、ルッコラの作り直し!
2009032909200000.jpg2009032909220000.jpg

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

リラックス。 [猫]

ちょめちゃん~
おくつろぎのようですが
そこはおトイレの前ですよ
2009032021180000.jpg

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

今年初のほうれん草 [畑]

ほうれん草が順調に育ているので間引きを行いました。
そして、間引き菜サラダ最高!
P1030822.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

農耕作業 [畑]

右奥にタマネギ、ほうれん草。左奥に大根。
収穫が終わった手前側に石灰と堆肥を混ぜて植えつけの準備完了!
と言っても植えるのはGWくらいかな。
2009032314010000.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

農林61号で自家製武蔵野うどん! [食]

家の近くの自然派食品店で聞き覚えのある地粉を発見。
その名は農林61号。
コシの強い武蔵野うどんを作るのに最適の地粉。
さっそく、作業開始。
粉1kg、水450cc、塩50g。材料はこれだけ。
P1030820.jpg
塩水を作り、粉に少しずつ流し込みながら手で混ぜます。
こねて丸めたら、足踏み20分。3時間寝かせて、また足踏み20分。
麺伸ばし棒で伸ばして、畳んで切ります。
P1030818.jpg
鍋で10分茹でたら氷水で素早く冷やして完成!
ちなみに肉汁は、アゴだし、昆布だし、鰹だし、
醤油、味醂、砂糖、畑のコネギ、豚バラ肉。
自家製うどん旨過ぎ!色も硬さも茂七のうどんみたい。
かなりいい出来栄え!
P1030819.jpg

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

タラの芽を収穫 [食]

なかなかいい感じの大きさになったので収穫。
天ぷらにして食べちゃいました。
風味最高!やっぱり山菜の王様です。
P1030821.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

しおから昆布 [食]

青森のスーパーで売っている「しおから昆布」
大根をイチョウ切りにして塩揉みして「しおから昆布」と一緒に漬け物に!
半日おいで食べてみると、大根に絡んだ昆布が旨い。
我が家の大根は実が締まっていてなかなか味は入らないようです。
「しおから昆布」は粘って納豆みたい。そのままで旨い!
2009032016210000.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ピクルス作り [食]

ブログに載せた3年前のレシピを参考に自己流ピクルスを作りました。
オリーブ油、酢、塩、砂糖、ブラックペッパー、鷹の爪。
具は飛騨の紅カブとダイコン。うまくいくかな?
2009032015370000.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog