So-net無料ブログ作成
検索選択

鶏大根最高 [食]

シンプルに!
炒めるだけ。
うますぎ~
P1014432.jpg

カブの葉 [食]

カブの葉っぱに、塩と挽き肉をはさみながら重ねて
ルクルーゼで蒸し焼きにしました。
旨味・苦味が濃縮されていて栄養満点!
kabu0e.jpg

紅カブ?ちっちゃ! [畑]

イチゴくらいの大きさでかわいい紅カブです。
でも味はバッチリ!
ヒゲのような根っこには強い生命力を感じます。
葉っぱは挽き肉と一緒に蒸して全部食べましたが、
茹でなかったので苦味たっぷりで旨かった!
2009022608430000.jpg2009022608440000.jpg

本格的収穫始まる [畑]

大根がほどよい大きさになりました。
と言ってもスーパーの半分くらいの長さ。
両端がネブタ大根、真ん中の人の字型はオロシ大根。
P1030753.jpg

武蔵野うどん巡り [旅]

きょうのうどんツアーは小平の茂七と東村山の小島屋。
茂七は超太くて最高の歯ごたえ、噛むほどに麺の旨味が。
肉汁につけるとうどんの表面にスッと出汁がしみこみさらに美味くなる。
だんごの小島屋はさっぱりとした柔らかい麺。武蔵野うどんも様々ですね。
2009022507400000.jpg2009022507400001.jpg

朝から雨ですが。。。 [畑]

畑の野菜はイキイキしています。
大根、カブがうまそう!ホウレンソウはこれからが楽しみ。
2009022314210000.jpg2009022314220000.jpg

携帯機種変! [旅]

水曜日に機種変、使い方に慣れないまま週末に。
そして仕事で横浜野毛へ。
怪しく不思議な店で初ブログ投稿。
カメラの性能が気になります。
2009022109540001.jpg2009022102010000.jpg

紅かぶ浅漬け [食]

塩で軽く揉んでから甘酢に漬けて完成。
やはり自家製はすごい!かぶの味が詰まってる。
冬の畑でじっくり育って味が濃縮されたのかな。
酒の肴に最高!
200902170813000.jpg

ソファー大人気! [猫]

兄弟は同じユニフォーム。
どこまでがゴマでどこからがマメか?
よく分かりませんが、ゴマとマメが朝寝ちゅう。
よく見るとふたりの奥にチョメ姉さんが!
完全に下敷きになってます。大丈夫!?
200902160933000.jpg200902161744000.jpg

飛騨の紅かぶ収穫 [畑]

すごく狭い紅かぶ畑には10個くらいの苗が育っていますが
下部が膨らんでいるのは半分くらい
きょうはでかそうなのを1本抜いてみました
上半分が成育中に土から出ちゃったところ
下半分は土の中で丸くなったところ
ひじょーに不格好ですが、お味が気になります
200902151118000.jpg200902151119000.jpg