So-net無料ブログ作成

おそるべしハバネロ! [畑]

透き通るようにツヤツヤした我が家のハバネロ。
黄緑からオレンジに色づき始めています。
半分に切った瞬間から妖しい辛い匂いが!
断面を触った指先は翌日までヒリヒリ。強烈なカプサイシン効果。
みじん切りしたハバネロは加熱してステーキソースに、
こちらはなぜか心地よい辛さでした。
生のハバネロは要注意!
P1013591.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

まめの欠伸 [猫]

『ガォ~』って言ってるわけではありません。
ポカポカであくびがでたまめくんです。
きょうもいい天気でよかったね!
会社行ってきます!
200810280843000.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

赤丸はつか●発芽ζξζξ [畑]

さすが!今年のタネ。
北海道で買ってきたはつか大根が頑張ってます。
種まきからまだ4日目です。もう少ししたら間引きますよ。
200810261235000.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ツマグロヒョウモン♂♀ [畑]

春に植えたアシタバに花が咲いています。
蝶、蜂、虻、蝿まで集まってきて常に賑わっています。
オレンジ色のよく見るチョウチョが2匹、ヒラヒラ~
とまったところを激写!調べてみたらツマグロヒョウモン。
先端が黒いのが♀、全部ヒョウ柄が♂、つがいでバッチリ!
200810230831000.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

冬の種まき終了 [畑]

きのうは暗くなるまで種まき!
古いタネをたくさんまきました。発芽するかな?
北側区画
赤丸はつか大根(4年前に西友で買った)
フェンス側区画北
飛騨紅かぶ(2年前に購入)
フェンス側区画南
赤丸はつか(この夏に北海道の農協で購入)
中央区画東列
YRねぶた大根(去年青ぞうさんからもらったもの)
中央区画西列
二年子大根(2年前に購入)
リビング側区画
おろし大根(3年前に購入)
200810232348000.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

兄弟そろって。 [猫]

朝ごはんのあとの休憩ちゅー。
けさは兄弟仲良く並んでいます。
200810210623000.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

保存トマトでマカロニ [食]

8月に冷凍したカロテンリッチをオリーブ油で炒めて、
スペイン土産のシェル型パスタとレンコン、バジル。
味つけは塩だけ。
今年のトマトはやっぱりうまかった!
200810200814000.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ごま警備さん [猫]

ニャニャ!ごまが小さなクモを発見。
ネコ階段に登ったけど手が届かない。
ニャニャ!じーっと見つめています。
200810200805000.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

じゃがいも尽くしゴハン [食]

青森から畑で作ったじゃがいもをもらいました。
そして、キッコロがいも料理を作りまくりました。
①マッシュいも
牛乳とコンソメを使うのかぁ。
手作りを食べるのは初めて!うまい。
R0011055.jpg
②ズッキーニと醤油サラダいも
醤油で炒めてお酢を加えてさっぱりと。
冷蔵庫で冷やしてサラダに。まいう。
R0011064.jpg
③ハッシュドいも
オリーブオイルで焼いただけ、
小麦粉をまぶしたけどバラバラになっちゃいました。
カリカリ部分は特にうまいぅいっしゅX!
R0011066.jpg
④ネギ味噌いも焼き
味噌・豆板醤の味付けで長ネギと炒めて唐辛子を。
香ばしくてうまい。
R0011071.jpg
⑤いもブタしょうが焼き
見た目は肉じゃが、でも汁がなく、
しっかり焦げ目がいいです。
強めのしょうが味が食欲をそそります。
うまいぅいっしゅ!
R0011076.jpg
作った料理は2人でほとんど食べちゃいました。
ごちそうさまでした!おいしかったです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

あおむらさきいろのはな [畑]

夏にローズマリーをサッパリ、バッサリ刈り込みましたが、
秋になっても勢いが衰えていないようでひと安心。
ところどころにきれいな花が咲いています。
200810171537000.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog