So-net無料ブログ作成

アゲハチョウがきたぁ~ [虫]

最近雨続きでチョウチョがくるひまもありませんでした。
きょうは昼間だけ真夏の暑さだったおかげで
きれいなアゲハチョウがきたのですが
なんと、明日葉の新芽に卵を産みつけています。
またあのドギツイいもむしが!たいへん!
200808311236000.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

キューーーリ [畑]

2本あるキューリの苗のうち、1本は枯れてしまいました。
もうすぐキューリ終了と思いきや、立派なものが収穫されました。
まっすぐ!33cm!
200808281409000.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

定番☆苦瓜ナムル [食]

キュウリの葉影からマルマル太ったアバシゴーヤを発見。
すぐに綿をはずしてスライス、肉厚、シャキシャキ、みずみずしい!
塩、ラー油、ごま油。以上!
苦いうまい。
200808281156000.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

シソぺぺ [食]

朝からまいう!
庭先の青紫蘇を摘んでペペロンチーノ。
例によって大量の青紫蘇を使用、
夏はいいねぇ~
200808280936000.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ルンゴでアラビアータ [食]

ルンゴ7個、シシリアンルージュ5個、バジルの葉はふんだんに使用。
赤唐辛子が効いたアラビアータ2人前が完成。
まいう!そして健康的!
200808270843000.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ちょめの肉球 [猫]

ちょめがソファーでうとうとしています。
ちょめちゃん!写真撮るよ。こっち見て~
近くで携帯を構えたら、ひっくり返って目線をくれました!
かわいいね~
200808262037000.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

苦瓜!やっと。 [畑]

8月も終わるというのに、今頃やっと収穫です。
うれしい!
200808281343000.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

シシリアンルージュ再生 [畑]

先端がピィッと尖ってます。
スーパーで買ったシシリアンルージュから摘出したタネから。
素晴らしい!
この果実からタネをとったら永遠に収穫できる。
でも、来年はまた別のトマトを作ろ。
200808151325000.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

トマト炒飯イシイ風味。 [食]

手抜き料理を始めたら、いろんな発想がでてきました!
イシイのハンバーグ活用法。
フライパンでザク切りトマトを炒める
溶き卵にワインビネガーを混ぜたものを流し込み、
続けてイシイのハンバーグをソースもろとも。
ヘラでハンバーグを細かく切りながら、一緒に炒めます。
解凍ごはんを加えて、さらによく混ぜ炒めて、
最後に塩で味を調えたら完成。
たっぷりトマトと懐かしいイシイのハンバーグの風味が最高!
200808241713000.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

トマト終了間近 [畑]

最初の収穫から1ヶ月半。
毎日トマトづくめだったのに、あっという間に終わりです。
まだ緑の実があるけど、木の勢いが衰えて、虫食いが多いです。
200808232032000.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog