So-net無料ブログ作成
検索選択

ムカゴごろごろ。。○◎ [畑]

収穫の秋!畑は整理されて土作り中ですが、南側のフェンスに絡んでいるヤマイモには丸々とムカゴができています。
DSC_2313.JPG
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 5

m.t

昨日、道の駅(八王子滝山)でムカゴを仕入れてきました。茹でてからごま油、ニンニク、塩で炒めて酒の肴に。(Cookpadです!) お酒が進みました。 道の駅は東京都には一つしかないそうです。八王子って田舎なんですね!!! 千葉の生落花生があったのでこれも仕入れて茹ピーに。美味しかったです。
by m.t (2016-10-14 21:06) 

もりぞう

先日、ある会社の千葉佐倉の工場で装置の検査中、休憩時間にとても立派な茹ピーが出てきて面白かったです。本場ですもんね。落花生も前に作ったことがありますが、来年またやってみようかな。
by もりぞう (2016-10-15 06:39) 

m.t

ところで、ヤマイモは掘り出さないのですか? 
by m.t (2016-10-15 20:22) 

もりぞう

我が家のヤマイモは2012年に最初にムカゴを蒔いて発芽したのですが、毎年ムカゴを収穫しつつ今年で5年目、そろそろヤマイモを収穫しようか?と思ってネットで調べたら、ヤマイモは単純に年々大きくなるのではなく、毎年新しいイモができて、前年のイモは萎んでしまいながら、7年くらいで食せる程度に育つようです。
掘り出しにはかなりの労力を割きそうなので、あと2年待って考えます!mtさんは自然薯掘りとか経験ありますか?
by もりぞう (2016-10-17 06:21) 

m.t

自然薯は食すだけで掘ったことはありません。 NETで見たら、山芋用の塩ビパイプを水平に埋めて横に伸ばすことで簡単に収穫しているんですね。
河原でクルミの木に山芋のつるが巻きついているのを見つけると持参のハサミで片っ端から切っています。 河原には山芋に絡みつかれて枯れてしまった木が結構あります。 美味しいけど憎き山芋です!!!
by m.t (2016-10-17 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました