So-net無料ブログ作成
検索選択

山芋の雄花とムカゴ。 [畑]

フェンスのヤマイモのムカゴが育ってきました。昨年より少ないけど大きそう。枯れた雄花がたくさん残っています。雌花はひとつもなかったので雄株ということですね。
_20160925_082039.JPG_20160925_082302.JPG

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 3

m.t

ムカゴを八王子の道の駅で仕入れたことありますが、塩茹で美味しいですよね。地面に近い根元に付くものと思ってましたが、上の方の茎に付くんですね。知りませんでした!!!
by m.t (2016-09-30 20:01) 

もりぞう

山芋の成長の仕組みはとても面白いですよ!
ネットで調べたことしか知りませんが(^^;
by もりぞう (2016-09-30 22:49) 

m.t

八百屋で売っている「長芋」は山芋を品種改良したものと思っていましたが別種とは知りませんでした。 山芋の栽培はパイプを使って横に伸ばすんですね。考えた人は頭いいですね。特許取れそぉ~! 山芋は騙されて可哀想・・・! 
by m.t (2016-10-01 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました