So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

スナップえんどうを分解。 [食]

収穫のピーク!と言うことは、お仕舞いが近づいていること。さやが熟れすぎていたので、豆と分類して茹でてみましたが、まだ柔らかく肉厚で十分に食べられました。自家製は甘くてジューシー!
2017-05-23T09:17:25.JPG2017-05-23T09:17:25.JPG2017-05-23T09:17:25.JPG

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

伸びた脇芽から苗を! [畑]

ビッコラルージュの脇芽を見逃していて、ちょっと元気そうだったので、水にさしておいたら根っ子が出てきました!もう少し育ったらポットに移せるかな?がんばれ!ピッコラ!
2017-05-15T07:02:52.JPG

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ちょめとごま。 [猫]

体重報告!ちょめ4450kg、ごま5200kgです。
2017-05-14T21:16:59.JPG2017-05-14T21:16:59.JPG

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

トマトの茎が太いのは、、、 [畑]

一部のトマトの茎が太いのでは?と調べてみたら、窒素過多の現象のようです。どうも、コンポストから作った堆肥を混ぜたエリアに植えたトマトだけなので、そういうことかと納得。N:P:K(窒素:リン酸:カリウム)の窒素は茎や葉を茂らせる役割、過多は「樹ボケ」の原因に!かつて、オクラが樹ボケして、花が咲かないことがありました。要注意ですが、今からのリカバリーは厳しそうです。しばらく追肥なしで行きましょう。
2017-05-14T09:10:20.JPG

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

オクラの苗の様子 [畑]

4月に種まきして、ちょうど一ヶ月経過した「オクラ バーガンディ」。もう少し本葉が大きくなったらいいのですが、、、栄養不足かな?そろそろ畑に植えようか。
2017-05-14T07:58:21.JPG

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の5件 | -